2005年01月08日

占い

何回かコメントをくれた「ちえぞぉ」さんのブログに☆踊る大捜査線占い☆(*ノωノ)というのが紹介されていたのでやってみた。結果は

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
晴れ時々マーケティングさんは 室井慎次/柳葉敏郎 さんです(*ノωノ)キャー

● 【室井慎次/柳葉敏郎】さんだったあなたは…

プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。
自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。
リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮を示します。
リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。
こういった性格は職場でも良く生かされ、あなたはどんな困難にも負けず、着実にキャリアを積み重ねていくことでしょう。

恋愛面でも、主導権はあなたのほうに。
自分たちがもっと親しくなれるように、みずから二人の関係をリードしていくはずです。
● 晴れ時々マーケティングさんの開運ダンスは、フォークダンスです!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ちょっとうれしいかな。あんまり当たってないけど 、こうなるように努めましょう。でもフォークダンスは勘弁して欲しい(^^ゞ


こんなことを書いておいてナンだが、占いに興味や関心を持ったことはない。少し前に動物占いが流行ったことは知っているが、どんな内容かはいまだに知らない。もちろんプロに占ってもらったこともない。

だから占いに関する知識や情報はほとんどないけれど、何人かの「プロに占ってもらう好き」の人から聞いた話を思い出すと、

■一方的に占い結果を提示されるのではなく
■占い師とのやり取りで悩みの相談に乗ってもらったり
■それなりに含蓄のある話を聞く

のが楽しいらしい。だから占いとはカウンセリングやコーチングの要素も大きかったりする。踊る大捜査線占いや動物占いなんかは友達との会話のネタ、コミュニケーションの道具だ。占いに対する期待も多様化している、あるいは変化しているのだろう。占い=非科学的とすぐ思ってしまう私は頭が固いかも知れぬ。


変化しているのだがネーミングが変わらないので、頭がついていかないものはよくある。私にとっての占いのように。逆にネーミングや固定概念にとらわれずマーケティングを組み立てることも大事。コンビニは外に持っていくものだったお弁当を、自宅の食卓で食べるように仕向けて成功した。


本日は“ネーミングに惑わされずに世の中を見つめよう。「消費者」の関心事はヤフーオークションで「売る」ことだったりする”の下書きでした。

wassho at 22:25│Comments(1) マーケティング、ビジネス 

この記事へのトラックバック

1. 動物占い  [ 占い好きのブログ ]   2005年01月20日 20:00
今日は久しぶりに【動物占い】をやってみようと思います。   これはかなり流行ったので皆さんも一度は、やったことがあるんじゃないでしょうか。   やったことのない人もこれを機にいかがですか?   私の結果は・・・   さらに無料占いブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ちえぞぉ   2005年01月09日 13:55
トラバありがとうございました。

いろんなところにトラバされているこの占い。
トラバ先からまたトラバされているのも見かけます。

コミュニケーションツールとしての占い、確かに
この占いはそういう色合いの方が濃いですね。

ここのブログを読んでいると、同じ題材でも
こうまで料理できるものなのか、と脱帽です ^_^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔