2005年01月21日

天才集団

H氏は某業界1位企業に勤める中堅社員。まだ若いが重要なポジションを歴任し、エリートコース候補生であるのは衆目の一致するところ。


具体的な仕事での付き合いはないが、何回かランチなどをしながら話をしたことがある。勤務先や業界についての問題意識が高く、いつも内容の濃い会話ができる。彼の勤務先は、人もうらやむ一流企業。しかし問題・課題のない企業などない。


しばらく前にH氏から届いたメールの一部。

> こちらは全く変わりなしです。
> ということは、当社も全く変わっておりません。
>
> 今のところ、過去最高利益が今後も続く予想らしいですが、
> もしかすると、当社組織は本当に天才集団かもしれません。
> これほど、社員の能力が最大限に発揮されない組織の中で、
> これほどの利益を稼ぐのですから。


う〜ん、なかなか返答の難しいメール。皆さんなら何と?

本日はブログの時間が取れないので“予告編”でした。
あしからずm(_ _)m

wassho at 18:39│Comments(2)TrackBack(0) マーケティング、ビジネス 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちえぞぉ   2005年01月22日 03:24
> もしかすると、当社組織は本当に天才集団かもしれません。
> これほど、社員の能力が最大限に発揮されない組織の中で、
> これほどの利益を稼ぐのですから。

なぜでしょう、こんな感じのメールを
私も読んだことがあるのです。
自分に来たメールではなく、又聞きですが。

いろいろ思うところはありますが
いかんせん凡人なので、ありふれた答えだったりします。

よって、非公開(笑)



2. Posted by 晴れ時々マーケティング   2005年01月23日 01:01
ちえぞぉ様


そう、これはとても難しい要素を含んだ問題です。

ヘタなことを書くとコンサルタントの資質を疑われかねないので、

よって、予告編(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔