2005年06月

2005年06月19日

ブラブラ

00b43062.JPG1泊2日のバンコク滞在の2日目。観光名所を廻ろうかとも思ったが、結局、昼まで寝ることに。骨休めが目的だからこれでいいのだ。


ランチは本格タイ料理を!と思ってあるレストランへ出かけたのだが、どうも潰れたようで見あたらず。仕方ないので近くにあった日本にも進出しているタイスキ(タイ風しゃぶしゃぶ)のレストランへ。5〜6年前に青山にあるその店で食べた時はおいしかった記憶があるのだけれど、はっきりいってこれは失敗。普通のしゃぶしゃぶで、タレだけがタイ風に辛いだけ。マズイわけじゃなにしてもタイ料理を食べたという満足感には欠ける。


その後は繁華街をブラブラと。仕事に関係ある商品を中心にタイのマーケット状況を見ながら視察というか暇つぶし。


写真は例によって名前は忘れたけれど、中心街にあるショッピングモール。高級店中心なので半分以上は日本でもなじみのブランドが並ぶ。パキスタンでも何軒かショッピングモールを見学した。よく考えるとこの手のショッピングモールは日本では、少なくとも都心にはないことに気づく。ファッションビルがただショップが入っているだけのビルなのに対して、モールは全体の空間がゆったりしていて、かつ空間のデザインにもそれなりに力が入っている。広いので歩き回ると疲れるが「ショッピングを楽しむ」という雰囲気はある。日本では中間価格帯商品の売れ行きがパッとしないけれど、こういうモールのような買い物環境から考え直す必要があるかも知れない。


写真はクリックすると大きくなります。

wassho at 23:59|PermalinkComments(0)   *タイ 

ロフト

17f56ff5.JPGロフトがあった。日本語のパッケージそのままの商品もたくさんあった。その方がステイタスあるのかな?日本人が英語をありがたがるみたいに。

wassho at 23:58|PermalinkComments(0)   *タイ 

セブンイレブン

7bb7828d.JPG街中にはセブンイレブンが多い。いつも行う店内チェック、弁当チェックをなぜか今回は忘れる。

wassho at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   *タイ 

ベンツvsマツダ

337ba0ca.JPGとあるモールの前の広場に展示されていたベンツとマツダ。インポーターが両車種とも扱っている模様。こんな組み合わせは日本ではあり得ないが、意外と何の違和感もない。ブランドの価値はある種、社会的ヒエラルキーやポジショニングと関連したところがあるから、外国に出てそれを感じなくてすむ環境だと、ブランドの魔法がとけるのかも知れない。


商品の価値を見極める、ブランドについて議論するような会議は外国で行うのも面白いかも知れない。というわけで本日はーーーーヤメトコ、まだ休暇中(^^ゞ

wassho at 23:56|PermalinkComments(0)   *タイ 

建築デザインの国

c12bd748.JPGバンコクの屋外広告が素晴らしいことは昨日書いた。で、それと同じくらい素晴らしい、カッコイイのがバンコクの高層ビルディング。日本の高層ビルはノッペリしたデザインが多いけれど、バンコクのビルはとても表情がある。デザインの力を感じる。


写真はマンションの広告。実はカッコイイ高層ビルはいくつもあったのだが、他のビルや高速道路に遮られてきちんと写真に撮れたビルはあまりない。残念。建築業界、不動産業界の皆さん、ぜひバンコクにお越しを。

wassho at 23:55|PermalinkComments(0)   *タイ 

モデルルーム

706854af.JPGちょっと話はそれるけれど、広告にあったマンションのモデルルーム展示場がこれ。モデルルームを作ってマンションの先行販売をするのは日本と同じようだ。

wassho at 23:54|PermalinkComments(0)   *タイ 

建築デザインその1

2ccd4ec4.JPG写真はクリックで大きくなります。

デザインもすごいが、あんな高いところに垂れ幕があるのもすごい。

wassho at 23:53|PermalinkComments(0)   *タイ 

建築デザインその2

2a696c2b.JPGシブ格好いい。

写真はクリックで大きくなります。

wassho at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   *タイ 

建築デザイン番外編

4c45cea0.JPG写真はクリックで大きくなります。

これは決して合成写真ではありません。「燦然(さんぜん)とそびえ立つ」というのはこういうことか。ドナルド・トランプも泣いて悔しがるバンコクの黄金ビル。


※ドナルド・トランプはリッチな不動産業者で、所有するニューヨーク5番街のトランプタワーのファサードを金色の壁にした人です。

wassho at 23:51|PermalinkComments(0)   *タイ 

お地蔵さん?

d4856e89.JPGタイは仏教の国、信心深い人々の多い国。全然関係ないけれど「敬虔な」という修飾語はキリスト教徒以外には似合わない気がするのは私だけ?


写真のお地蔵さんのようなものが街の至る所にある。金色の多用、カラフルな花々や飾りーーーモノトーンな日本の仏教とはイメージがずいぶん違う。日本の仏教も最盛期の天平の時代は色鮮やかだった。伝統にしか価値を見いだせないから「骨董カラーリング」しか似合わなくなる。

wassho at 23:50|PermalinkComments(0)   *タイ 

お祈り

4bf8fa08.JPGそういえば「お祈り」という言葉も仏教にそぐわない感じがする。それはともかく、どこのお地蔵さんにもお祈りしている人が必ずいる。上の写真のお地蔵さんは日本でいうなら銀座の目抜き通りのようなところに建っている。そこにもお祈りしている人がたくさんいて、単にランドマークではなく宗教施設として機能している。訪れる人の老若は幅広く、場所柄からか老人は少なく若い人から中年まで。男女は女性のほうが多い。少なくともみんな10分以上はお祈りしている。お経のようなものは唱えていない。熱心にお祈りする人は靴を脱ぐようである。イカン、つい観察グセが。バチが当たらなければいいが(^^ゞ


写真はクリックで大きくなります。


パキスタンもタイも宗教が生活に根付いている国。ほとんどの日本人と同じように宗教には関心がなく、今後も信心深くなりそうにない私であるが、宗教のある生活とはどんなものかインタビューしたくなってきた。イカン、やっぱりリサーチ的な発想から抜け出ていない。

wassho at 23:49|PermalinkComments(0)   *タイ 

帰ります

aef555ae.JPG写真はクリックで大きくなります。
クルマの後ろ姿で何となく帰る気持ちの表現。


パキスタンは恐ろしい国ではなかった。タイは微笑みだけでなくデザインの国でもあった。仕事以外で感想を2つ述べるならこんな感じ。海外出張は肉体的にはハードだけれど、精神的には何よりのリフレッシュ。いろんな「癒し産業」にお金を使うくらいなら、それを貯めて外国に出かけた方がいいとお疲れ気味の人にはいつもアドバイスしている。皆さんもパキスタンまでどお?

wassho at 23:48|PermalinkComments(0)   *タイ 

2005年06月18日

バンコクで一泊

d66be14c.JPGラホールからバンコクまでタイ航空で飛び、そこでJALに乗り換えて成田までが帰りのルート。ということで運賃は変わらないから、ついでにバンコクで一泊して骨休み。


バンコクに着いたのは朝の6時頃。入国手続きをしたりなんやかんやで7時過ぎに、さてどうするかということになった。ホテルのチェックインはまだ無理。荷物だけ預けて、どこかに出かけてもいいのだが、とにかく疲れているしモーレツに眠たい。2時間だけれど時差もあるし。


それで3時間のミニステイを営業しているアマリというホテルで寝ることに。このホテルは空港と連絡通路で直結していて荷物もカートに乗せたまま運べる。とても便利。成田にもこういうホテルが欲しい。


ミニステイを営業しているのだからビジネスホテルみたいなところを想像していたのだが、実はとっても立派なホテル。タイの国内資本では最高の格式らしい。日本でいうなら帝国ホテルか。


ということで3時間だけ寝るにはもったいない部屋。広さもたっぷりでベットもキングサイズ。写真じゃちょっと地味に見えるだろうが落ち着いたいい雰囲気でした。寝ることが最優先だったので写真はあまり撮らず。

wassho at 23:59|PermalinkComments(0)   *タイ 

アルコール

b5bc2980.JPGチェックアウトに遅れそうになりながらも、あまりに感激したのでつい撮った1枚。ミニバーにはずらりとアルコールが。もちろん冷蔵庫にはビールも。ここはもうイスラムの国じゃないんだ(^_^)

wassho at 23:58|PermalinkComments(0)   *タイ 

リゾート気分

fbcdbf85.JPGアマリから宿泊するホテルへ移動。チェックインしてからランチ&タウンウォッチングに出かける。コソッとアロハシャツなぞ持ってきている(^_^)


アマリから乗ったタクシーで高速道路を走ったが、そこから見える風景は日本とまったく一緒。あまりの違いのなさに驚いた。


パキスタンという西南アジアの国から東南アジアのど真ん中のタイに来てみると、同じアジアでも風土が西と東では違うのがよくわかる。タイには南国っぽい植物もあるけれど、やはり樹木や草の生え方の感じが日本とよく似ている。パキスタンは植物がもっと険しい感じだし、緑の多い街だったが、単位面積あたりの密集度はタイに来てみれば少なかったんだなと思える。もっと西に行けば、どんどん砂漠ぽくなるのかななどと想像する。


ちなみにバンコクはもちろん暑く湿度も高い。でもラホールの45度を乗り切った後では、物足りないゼ。

wassho at 23:57|PermalinkComments(0)   *タイ 

代官山

8e4ba724.JPGランチ&タウンウォッチングに出かけた街の名前は忘れた。
ここは代官山みたいなポジションの街だそうで、つまり渋谷という大きな街からは少し離れた小さなエリアだけれど、ちょっとコジャレていて若い人たちに人気があるーーーというようなことらしい。実際にはショッピングを楽しむ街というより、ここには安いホテルがいっぱいあって、そこにアジアを長旅するヨーロッパ人がたくさん集まってきて、それがこの街の魅力になっている。


ところで、このライブドアのブログで写真をクリックすると、別のウインドウで写真が投稿したサイズで表示されることに気がついた。大きなサイズで投稿しても、このページでは自動的に縮小されて表示される見たい。私の場合、デジカメで撮った写真をMacのiPhotoというソフトに取り込んで、そのときに自動的に形成される小さなサイズの写真を投稿していたが、その必要はなかったみたい。ただしデジカメのサイズそのままだと、縮小されても、なぜかブログの他のレイアウトが崩れてしまうので、面白い写真に限って、そこそこのサイズの写真を投稿することにした。


ということで、この写真をクリックしてみて下さい。バンコクは原色がビビッドで鮮やかな街です。

wassho at 23:56|PermalinkComments(0)   *タイ 

タイのオープンテラスは

9604aa22.JPGお店の半分はオープンテラスになっている、というより単純に屋根がない。
こんな木の下で食べたのでした。パキスタンの疲れが消えていくのを感じる。ビールも飲めるし(^^ゞ

wassho at 23:55|PermalinkComments(0)   *タイ 

タイのランチ

8db07179.JPGとりあえずはトムヤンクン。私はこのスープが大好き。しかし具に入っている何か固い野菜、ショウガとレモングラス?がちょっと好きになれない。味には必要なのだろうけれど、食べるときに要らないので、いつものようにまずそれを取り出してから食べる。


で、タイといえばグリーンカレーでしょうということで、これも注文。グリーンカレーとは、どうやってグリーンにするのか知らないが、緑色のスープに野菜や肉の具が入ったカレー。日本のカレーのようにトロリとはしていない。トロリとするルーは日本のオリジナル。とても辛いがココナッツオイルでも味付けしてあるので独特の風味がある。


私にとってココナッツオイルの香りは、サーフィンをやっていた時代のワックスの香り。それを食べるのもなんかヘンなのだけれど。ココナッツオイルとアロハシャツで昔を思い出し、ちょっと目が遠くなる。


その他にタイ風チャーハンやシーフード炒めみたいなもの。チャーハン以外のタイ料理は辛くてスパイシー。辛さレベルはちょっと私の限界を超えている。でもおいしいので汗をカキカキ食べる。

wassho at 23:55|PermalinkComments(0)   *タイ 

黒猫

7ab4b984.JPG食事をしていると黒猫が寄ってくる。物欲しそうな目で訴えるので、食べ物をお裾分け。こんなに辛いものでも大丈夫かなと思ったが、まったく平気で平らげる。タイの猫だからタイ料理になれているのか、猫は辛さを感じないのか?

wassho at 23:54|PermalinkComments(0)   *タイ 

アジアンでインターナショナル

ebc42561.JPGこの写真はクリックすると大きくなります。アジアンでインターナショナルなこの街やお店の雰囲気を感じて下さい。


お店はボロいのだけれど、料理はうまいし、愛想もいいし、またこのボロさが何とも人間的というかスローというか心地よい。タイに赴任した日本のビジネスマンで、この地に住み着いてしまう人は、他の国よりはるかに多いと聞く。その気持ちはわかるような気がする。


禿頭のオッサンは、違う席に座っていたのに、このネイチャンを口説きにこの席までやってきた。その歳で、その積極性は見習おう。結局フラれてたけど(/o\)

wassho at 23:53|PermalinkComments(0)   *タイ 

国王

43a08bf8.JPGこの界隈を歩き回り(代官山だから、そんなに広くない)、近くのお寺にも寄って、おみやげもちょっと買ってホテルへ戻る。「観光」したのって何年ぶりだろ。



道路には国王(たぶん)の大きな写真が飾られている。この道はすいているけれど、バンコクの交通渋滞はかなりすごい。

wassho at 23:52|PermalinkComments(0)   *タイ 

タイの汐留

4bcbf859.JPGここはオールシーズン・プレイスという高層ビルが何本も建ち並ぶ再開発エリア。汐留を少し狭くして背も低くした感じ。バンコクにこんなエリアがあるとは思っていなかった。バンコクはとっても大都会。

wassho at 23:51|PermalinkComments(0)   *タイ 

コンラッド

2d9f671c.JPGその一角にあるのがバンコクで泊まったコンラッドホテル。ヒルトン系列のちょっとアッパーなホテル。日本でも7月か8月には汐留にオープンするはず。コンラッドはこういうエリアが好きなのかな?

wassho at 23:50|PermalinkComments(0)   *タイ 

ファサード

008e5bb3.JPGファサードとは玄関とか入り口とかの意味。クルマはかなりの頻度でやってきてホテルが繁盛しているのがわかる。ただしコンラッドは2〜3年前にできたホテルなので、それに少し繁華街からは離れているので、タクシーの運転手では知らない人も多かった。


ちょっと時間がないので、この続きは後ほど。
ブログにアクセスして新しい日付の投稿がなくても、本日の下の方に書き足しているかもしれないから、よろしく。

wassho at 23:49|PermalinkComments(0)   *タイ 

ガラス張り

00fa52fd.JPG
室内はこんな感じ。広さはそこそこ。よく見ればそんなに贅沢なしつらえのインテリアじゃないのに、ラホールのホリデイインと較べればとっても高級に見える。


正面のソファーの向こうに見えるのは何とガラス張りのバスルーム。これがコンラッドの名物インテリア。来るまではラブホテルみたい、趣味ワル〜とか思っていたけれど、部屋に入ってみればごく自然で特に気にならない。部屋を広く見せる効果も大きい。気になるならカーテンで隠すこともできる。そのカーテンが電動なのがちょっとリッチな感じ。でも私の部屋はスイッチが接触不良だった(/o\)

wassho at 23:30|PermalinkComments(0)   *タイ 

バスルームのクローズアップ

d8587597.JPGこの写真はクリックすると大きくなります。

改めて写真で見てみると、やはり違和感があるけれど、実際にはずっとバスルームばかり見てるわけでもないし、3分で見慣れます。


私が設計するなら、いっそ窓際にこのバスルームを持ってくるかも。電気を暗くして夜景を見ながらのバスタイムは楽しそう。ホテルなら昼間はあまりいないから、それもアリかなと思う。ただしバンコクはビルだらけなのに夜景はショボイ。

wassho at 23:29|PermalinkComments(0)   *タイ 

ランブータン

5aa0c899.JPGテーブルの上に置かれていたウエルカムフルーツ。たぶんランブータンとかいう名前。食べるのは初めて。あまりおいしいとは思えなかった。もちろんここはコンラッド。パキスタンのホリデイインと違って、熟していない訳じゃありません。

wassho at 23:28|PermalinkComments(0)   *タイ 

バスタブ

29e5a671.JPGバスタブは大きく深い。それは大満足なんだけれど、お湯を張るには少し時間がかかる。


前回の中国出張では、どのホテルにもバスジェルがなかったので今回は一本持参。カラチとラホールで半分に減ってしまったが、バンコクは一泊だけなので残り半分をぶち込んで泡だらけになったお風呂にはいる。  

バスジェルの雰囲気と香りは好きではあるが、石けんとして役に立っているのかは昔から疑問。私の場合、バスジェルはエンタテイメント商品と割り切って身体を洗うのはまた石けんを使っている。できれば洗浄力の高いバスジェルをどこか開発して欲しい。ところで泡だらけのお風呂にはいると、片足を上げて加藤茶の物真似で「ちょっとだけよ」とやりたくなるのはなぜだろう、私だけかな(^^ゞ

wassho at 23:27|PermalinkComments(0)   *タイ 

ゾウさん

ad0afc72.JPGバスルームにはゾウさんのオモチャ完備! この遊び心は気に入った。ゾウはタイの国動物(国鳥の鶴みたいなもの)らしく、いろんなところで置物や絵を目にする。


ゾウさんを押すとアヒルさんのオモチャと同じようにピーピー鳴る。惜しい!やはりパオーパオーと鳴いて欲しかった(^_^)

wassho at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   *タイ 

へちま

22c12e3c.JPGゾウさんもよかったけれど嬉しかったのがこれ。私は普段はブラシを使って身体を洗っている。もう20年くらいの習慣。だからタオルじゃどうも物足りない。このサイズでは背中は洗えないが、でもとても気持ちよかった。


洗浄力の高いバスジェルに加えて、
携帯用のバスブラシをどこかの企業さん、開発お願いします。

wassho at 23:25|PermalinkComments(0)   *タイ 

バスローブ

0553fa87.JPGバスローブもぬかりなくある。
どこかのホテルみたいに固くてゴワゴワしていない(^_^)

wassho at 23:24|PermalinkComments(0)   *タイ 

蛇口

346072f5.JPGモダンでシャープなデザインで洒落ている。右側に見えるのは手持ちで使うシャワーのノズル。バスジェルの泡を洗い流すためのもの。

wassho at 23:23|PermalinkComments(0)   *タイ 

シャワールーム

1f483978.JPGシャワールームは別になっている。

wassho at 23:22|PermalinkComments(0)   *タイ 

レインシャワー

04efe43c.JPGで、これがシャワールームの天井に付いているレインシャワー。知ってはいたが使ったのは初めて。頭の真上からシャワーが落ちてくるのはとても気持ちいい。

これはいい体験をしたと喜んでいたのだけれど、よく考えたらプールの出入り口のシャワーと同じか(^^ゞ

wassho at 23:21|PermalinkComments(0)   *タイ 

日本語ホットライン

dfa41efa.JPGタイは日本人旅行者が多いのでホテル内には日本語の説明がある。

電話機のボタンにも日本語ホットラインというのがあって、インターネットがつながらなくなったときに電話したら、片言の日本語をしゃべれるオペレーターが5分以内に折り返しますといって、日本人の従業員が電話を掛けてきた。ホットラインって、そういう意味だったのね。


そういえばインターネットのことを書き忘れていた。カラチのシェラトンでは従量制(時間単位で課金される)。使った分だけ課金されるのではなく最初に使う時間分を購入する。面白いことに交渉の余地があって、最初5時間分買うといったら2000円といわれたのだが「え〜高っか〜」といったら6時間分で1600円になった。(もちろん英語でです)

ラホールのホリデイインはエクゼクティブフロアでは無料。それはいいのだけれど、しょっちゅうサーバーがダウンするので、そのたびに電話してサーバーを再起動させる羽目に。ホリデイインでは宿泊料を払ってシステム担当者の仕事も体験できます(^_^)


で、コンラッド。このホテルそのものは気に入った。しかしインターネット料金だけはベラボーに高い。何と1日2200円。しかもそのうえに時間単位でも課金される(金額は確認するのを忘れたが電話の市内通話料金相当といっていた)それに契約は1日単位で翌日はまた接続を申し込まなければいけない。ナットクデキン!!!


というわけで、コンラッドはいいホテルですが、長く滞在してインターネットをガンガン使う予定のある人は他のホテルの方がいいかもしれません(他のホテルの料金システムは知りませんが)


ところでインターネットが接続できなくなって日本語ホットラインに相談した件。しばらくしたらまた電話があって「プロバイダーのサーバーがダウンしたので接続できなくなっている」との返答。それならホテルで何ともできないからしょうがないのだけれど「このエリア全体でダウンしておりまして、〇〇ホテルも、▢▢ホテルも、△△ホテルもーーー現在すべて接続できなくなっております」と必死で弁解していたのが印象的。ダカラそんなに怒っていないって。ホリデイインで慣れてるから(^_^)

wassho at 23:20|PermalinkComments(0)   *タイ 

洗面器

5727311b.JPG洗面器は最近はやりの高さのあるタイプ。なぜこのタイプが人気があるのかよくわからないけれど、はっきり言って顔は洗いにくい。写真はクリックすると大きくなります。

wassho at 23:19|PermalinkComments(0)   *タイ 

拡大鏡

8f76e12d.JPG少し凹面になっていて顔が2倍くらいの大きさに写る鏡。久しぶりに自分の顔や肌をじっくり見る。特に感想はなし(^_^)

wassho at 23:18|PermalinkComments(0)   *タイ 

アート

51cfc01d.JPGバスルームにも何点かアートが。


モダンな感じの写真。なかなかよろしい。

wassho at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   *タイ 

コンセント

765194f6.JPGシェーバー用のコンセント。

wassho at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   *タイ 

コンラッドのアメニティ

fac1ff1d.JPG洗面所左側にアメニティ。充実しているけれどデザインはシンプルで素っ気ない。ちょっとモダン過ぎるというかインダストリアルデザイン臭さがある。星2つ。

wassho at 23:16|PermalinkComments(0)   *タイ 

右側

cf5ab2fe.JPG洗面所右側の写真。わかりづらいかもしれないがミネラルウォーターのデザインもおいしそうなデザインじゃない。アメニティと同じように部屋の柔らかい雰囲気とデザインがマッチしていない。ちょっと残念。


コンラッド経営者の皆さん、CIリニューアルのご用命は是非わたくしに(^_^)

wassho at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   *タイ 

ドライヤー

8d7b1c60.JPG袋に入っている。このあたりは高級感漂う。

wassho at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   *タイ 

抱き枕付き

c23010d5.JPGベットの写真。抱き枕が付いているのもコンラッドのお約束。残念ながら、その使い心地を確認するまもなく寝ちゃったけれど。

抱き枕の上の赤いものは↓

wassho at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   *タイ 

ゾウさん2号

96ee00e9.JPGここにもゾウさん。部屋によって色違いがある。おみやげショップにも売っていたのでいくつか買った。

wassho at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   *タイ 

窓から

35480e8d.JPG窓からの風景。なかなかいい眺め。
写真はクリックで大きくなります。


部屋は17階だけれど、窓は一部が開く。

wassho at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   *タイ 

クローゼットの中

b8c81029.JPG巨大な洋服ブラシ。でかすぎて使いにくい。

wassho at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   *タイ 

バスローブ2号

4a43389a.JPGクローゼットの中にもう一着バスローブがあった。

wassho at 23:09|PermalinkComments(0)   *タイ 

アイロン収納

85ed5a1e.JPGアイロンもきちんと収納されている。どこかのホテルに見習わせたい。

wassho at 23:08|PermalinkComments(0)   *タイ 

イブニングサービス

3208d37f.JPG観光?をすませて夕方に部屋に戻るとイブニングサービスが終わっていてこんな感じに。スリッパがなぜこの向きなのかは謎。

wassho at 23:07|PermalinkComments(0)   *タイ 

財布?

da864c03.JPG革製品。財布?

wassho at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   *タイ