2006年02月03日

窃盗団

地下鉄銀座線に乗ると「アジア系外国人の窃盗団がいます。催涙スプレーも持っているのでご注意下さい」というようなアナウンスが流れた。世田谷にある自宅近辺では最近、とみに泥棒が多いらしくパトカーや区役所のクルマが注意を促すメッセージを流しながら走っている。そういえば2〜3年前、泥棒が増えだした頃、私の住むマンションのフロアが軒並み被害にあったことがある。ベランダから侵入する手口だったのだけれどなぜか私の自宅は無事。その日の目標を達成してしまったのか、あるいは時間切れになったのか?(私の部屋はフロアの端にある) たぶん半分植物園、半分ガラクタ置き場と化した我が家のベランダに二の足を踏んだに違いない(^^ゞ


さて地下鉄。アジア系といわれてもーーー。アジア人の顔は東/東南/南/西/北に分けられると思うけれど。まあ、いろいろと偏見や差別を生んではいけないので当たり障りのない表現をしているのかもしれない。


海外に行ってみると日本ほど安全で、だから国民がノホホンとノンキな国はないと感じる。でも状況は確実に悪くなっていく。15年ほど前、とっても治安が悪いといわれていた頃のニューヨークに行ったが、どんなボロアパートでも玄関には頑丈な鍵が3つはついていることにビックリした。治安が悪くなれば貧乏人からも盗むのである。後10年で、日本がそんな状況になるとは思わないが、勝ち組負け組とか下流社会とかが話題の昨今、それは治安もグローバルスタンダード?に近づくことを意味している。

本日は “生活支出の中でセキュリティコストの占める割合をたまには見直してみるのもいいかも。企業支出では絶対検討すべき” の下書きでした。

wassho at 18:26│Comments(0) マーケティング、ビジネス | 社会、政治、経済

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔