2006年02月17日
オリエンでわかること
ひょっとしたら、同じようなネタを前に書いたかもしれない。1年以上書いていると、とても覚えきれない。
とある企業でオリエンテーションを受ける。この業界でオリエンというのは「かくかくしかじか、こういうことを考えているから、それに沿って企画を提案してくれ」という説明会のこと。
オリエンがしっかりしているかどうかで、企業のレベルはわかる。問題意識の高さ低さ、シャープさーーーオリエンがしっかりしていると、こちらもやる気が出る。
さて今回のオリエン。そういったところは十分クリアしていたけれど、基本的な戦略が「このような状況下ですのでーーー」「現在の最善の選択としてーーー」「この市場と、この市場の融合を目指しーーー」などなど。
それって全部、その会社の都合いい話ばっかりじゃん!
本日は “自分の都合だけでマーケティング戦略を立てても市場とはズレる” の下書きでした。
とある企業でオリエンテーションを受ける。この業界でオリエンというのは「かくかくしかじか、こういうことを考えているから、それに沿って企画を提案してくれ」という説明会のこと。
オリエンがしっかりしているかどうかで、企業のレベルはわかる。問題意識の高さ低さ、シャープさーーーオリエンがしっかりしていると、こちらもやる気が出る。
さて今回のオリエン。そういったところは十分クリアしていたけれど、基本的な戦略が「このような状況下ですのでーーー」「現在の最善の選択としてーーー」「この市場と、この市場の融合を目指しーーー」などなど。
それって全部、その会社の都合いい話ばっかりじゃん!
本日は “自分の都合だけでマーケティング戦略を立てても市場とはズレる” の下書きでした。
wassho at 18:51│Comments(0)│
│マーケティング、ビジネス