2006年05月08日

株で儲ける損する?

昨日の夜「給与明細」という番組で、例のみずほ証券が誤発注した取引で、20億円ほど儲けた個人投資家の生活が紹介されていた。

・16分で20億円儲けた。
・その時80億円あったから、それだけの取引ができた。
・28歳無職の青年。
・6年前に株を始めた時は130万円の元手で、今は資産130億円。


何ともうらやましい(^^ゞ

番組自体はB級バラエティなので、実に表面的なやりとりばかりで、まったくつまらなかったが、こういう稼ぎ方も現実にあるのだなと、なにかとーーームナシクなる。


実は2月頃に、ネット証券で口座を開いた。その時は気分的にやる気が盛り上がっていたのだが、思ったより口座開設に時間がかかったのもあって、いざ口座ができた時には、すっかり盛り下がり、証券会社から来た案内も封を切っていないままになっている。


自己分析すれば、

・下がったらムカツク。
・損をしないように投資するための勉強をしている暇がない。


それはさておき、
株の取引について昔から不思議に思っているのだが、相場全体が極端な右肩上がりとか下がりとかではなく、上がる株もあれば下がる株もある状態だと仮定すると


値上がる株を当てるのと、値下がる株を当てる苦労というか確率は同じはずである。つまり株で100万円でも1億円でも損するのは、100万円でも1億円でも儲けるのと同じくらい難しいはずである。

それなのに自分の買った株に限って損するんじゃないかとか、株で儲けるのは難しいなどと思ってしまうのはナゼなんだろう。

wassho at 18:28│Comments(0) ノンジャンル 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔