2006年06月15日

駅中(えきなか)

a24cbc22.jpg先日、品川駅に立ち寄ったので話題の駅中(えきなか)を探検してきた。

駅中とは駅の中にある商業施設。正確な定義は知らないが、たぶん改札口の内側にある商業施設をさす。デパ地下とかホテイチとかと同じような最近の造語。商業施設は人の往来の多いところに作るのが基本で、駅ほどそれにふさわしい場所はないわけで、商魂たくましい鉄道会社が最近続々と開発している。規模は様々であるが、品川駅のはかなり巨大。もともと駅の中にかなりのお店が入っていたのに、それとは別棟でecute品川(エキュート)という駅中を昨年秋にオープンさせた。なかなか行く機会がなかったが、ようやく探検できた。


写真はエキュートのエントランス。黙って見せられたらデパートの入り口みたいでしょ。しかしここは駅の中。切符を持ったままの場所。そしてこのエントランスから想像するにふさわしいクオリティとセンスを持った店が入っています。切符を持ったままの場所ということが何となく信じられない。私は素直に感激したというかカルチャーショックを受けました。キオスクの売店と立ち食いそばしかないような駅とは同じ駅中でも大違い。ときどき地方の経済人の東京視察とかの手伝いをするけれど、次の候補地に即決定!


結構、本格的なインド料理の店があったので、そこでランチ。3〜4名いた料理人は全員インド人(たぶん。もしかしたらパキスタン人)。ナンは釜での焼きたて。何回もいうけれどここは駅の中、切符を持ったままの場所。もちろん立ち食いそばとは値段も違うが、その差額は納得できる味でした。


というわけで本日はエキュートは楽しかったけれど “あ〜あ以前は、こういう新しい場所ができたらすぐ視察に行ってたのに、最近はフットワーク悪いなあ〜。そういや表参道ヒルズもまだ行っていないしーーー” の反省でした(^^ゞ


<追伸:ここからは読者限定1名のページです>

姉さん、何かとストレス一杯のようで。
今日聞いた溜息はけっこう重症でしたよ。
乗り換え案内で調べたら有楽町から品川までは13分150円でした。
近くのドトールで「職場戻るの拒否症」してるのもいいけど、
品川までのミニミニ旅行で気分転換でもしてください。
くれぐれもお大事に(^_^)

wassho at 20:18│Comments(0) 生活、日常 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔