2006年06月21日
顧客満足度
顧客満足度というマーケティング概念が日本に紹介されたのが、どれくらい昔だったか忘れたけれど、あっという間に広まり、かなり企業のマーケティングに影響を与えた概念なことは間違いない。もともと「 お客様は神様です」という信仰のあったことはもちろん影響している。
※顧客満足度って知らない人。悪いけど自分で調べてねm(_ _)m
ずいぶんと間違った解釈の顧客満足度マーケティングも多いのだが、先日そんなミーティングに参加してげんなりする(/o\)
私の偏見かもしれないが(私は偏見だらけだけれど)、顧客満足度を熱心にやる人の中には、客に対して卑屈になることに喜びを見いだすM体質の人が少なからずいる。
そういう人には、三波春男のところで述べたような提案だけでは生ぬるいので、こういうようにしている。「顧客に満足してもらうのはもちろん大事であるが、もっと大切なのは顧客に期待される存在になることだ」。
※顧客満足度って知らない人。悪いけど自分で調べてねm(_ _)m
ずいぶんと間違った解釈の顧客満足度マーケティングも多いのだが、先日そんなミーティングに参加してげんなりする(/o\)
私の偏見かもしれないが(私は偏見だらけだけれど)、顧客満足度を熱心にやる人の中には、客に対して卑屈になることに喜びを見いだすM体質の人が少なからずいる。
そういう人には、三波春男のところで述べたような提案だけでは生ぬるいので、こういうようにしている。「顧客に満足してもらうのはもちろん大事であるが、もっと大切なのは顧客に期待される存在になることだ」。
wassho at 21:02│Comments(2)│
│マーケティング、ビジネス
この記事へのコメント
1. Posted by ヤント 2006年06月23日 13:00
「顧客満足度」?
ってよう分からんけど、昨日おもろい商品
企画してるオッサンとしゃべってて
「パッケージに対象年齢30〜40歳。
年収1000万以上。って表記したろかなあ〜
て思うてまんねん」
っちゅう話聞いて、おもろいな〜と思いました。
やっぱり発想はSで行かなアカン!
「貧乏人は買うな!」
ぐらいのSで!
・・・ってこれ違う?
来月上京します。遊んでねえ〜
ってよう分からんけど、昨日おもろい商品
企画してるオッサンとしゃべってて
「パッケージに対象年齢30〜40歳。
年収1000万以上。って表記したろかなあ〜
て思うてまんねん」
っちゅう話聞いて、おもろいな〜と思いました。
やっぱり発想はSで行かなアカン!
「貧乏人は買うな!」
ぐらいのSで!
・・・ってこれ違う?
来月上京します。遊んでねえ〜
2. Posted by 晴れ時々マーケティング 2006年06月23日 17:18
ヤント様
↑の話はターゲット戦略ですね。
合コンにいったら、あまり欲張らずに
まず誰と誰には嫌われても構わないかの見きわめが大切です(^_^)
↑の話はターゲット戦略ですね。
合コンにいったら、あまり欲張らずに
まず誰と誰には嫌われても構わないかの見きわめが大切です(^_^)