2006年10月21日
プロペラ機!
本日はミラノからドイツのライプチヒへの移動日。
直行便はないのでまずマルペンサ空港(ミラノ)からミュンヘンまで飛ぶ。
ゲートインしてバスに乗せられ、止まったところには何とプロペラ機! 子供の頃、YS11とかフレンドシップというプロペラ機に乗ったことがある。まさか再び乗るとは。
最近YS11の最後の現役機が引退したとニュースで見たが、この飛行機は古い感じはまったくなく、おそらく近距離輸送用に現役バリバリで活躍している新鋭のプロペラ機(たぶん)。
内部は2列×2列の4座席配置で、座席は成田から乗ってきたボーイング777よりゆったりしている。離陸でフルスロットルの時はブオーンといかにもプロペラ機らしい音がする。飛び上がってしまえば特にプロペラ機を意識することはない。ただ何となく高度はジェット機より低いところを飛んでいるような気がする。
1時間ほどでミュンヘン空港に到着。
直行便はないのでまずマルペンサ空港(ミラノ)からミュンヘンまで飛ぶ。
ゲートインしてバスに乗せられ、止まったところには何とプロペラ機! 子供の頃、YS11とかフレンドシップというプロペラ機に乗ったことがある。まさか再び乗るとは。
最近YS11の最後の現役機が引退したとニュースで見たが、この飛行機は古い感じはまったくなく、おそらく近距離輸送用に現役バリバリで活躍している新鋭のプロペラ機(たぶん)。
内部は2列×2列の4座席配置で、座席は成田から乗ってきたボーイング777よりゆったりしている。離陸でフルスロットルの時はブオーンといかにもプロペラ機らしい音がする。飛び上がってしまえば特にプロペラ機を意識することはない。ただ何となく高度はジェット機より低いところを飛んでいるような気がする。
1時間ほどでミュンヘン空港に到着。