2009年07月03日
街角景気診断
リサーチの仕事はアンケートやらサンプル商品やらで、大量の郵送物が発生する。クロネコのヤマト運輸は1日に何回も来て集荷と配貨をする(今、文字変換をして初めて知ったが、配荷ではなく配貨が正しい漢字らしい)。仮にその日になにも配貨(荷物をこちらに届ける配達)がなくても、夕方には集荷するものがないか確認に来る。
郵便局も以前はそうだったが、民営化後はサービスが悪くなった。配達には来るのに(ビルの郵便受けに収まる数ではないのでオフィスまで届けに来る)、そこに送るものがあっても、集荷はしない。同じサイズのものを100通以上送る場合に限って、電話をすれば引き取りに来る。私は郵政民営化断固支持だが、こういうサービス低下があっては困る。また正しい住所宛に出しても「住所不明」で戻ってくることも民営化以降に目に見えて多くなったし、配達にかかる日数も長くなった。民間輸送会社にもっと郵便事業を開放し、郵便局はサービスが悪ければ客に嫌われて倒産するという真の民営化を果たすべきである。
出だしから話がそれてしまったが、
そういうわけで配達の人たちとは顔見知りである。
数日前、廊下で一番顔なじみのヤマト運輸のドライバーと、ちょっと雑談。どう調子は?忙しい?みたいなたわいのない雑談。
彼によると、通常この時期はお中元でとってもとっても忙しいはずなのに、今年はお中元がとってもとっても少なくて、普段の月と変わらない忙しさ=配達数らしい。彼いわく
「今まで、この時期なら、こんな雑談をする余裕もなく、
クルマまでダッシュで戻らないと配達しきれなかったんですけれど。
ヤバイッスね、日本経済は」
とのこと。
小さな荷物や書類を急いで送るときは、バイク便や自転車便を使う。それらは数時間でモノを届けられるが、その分価格は高い。ある会社を10年以上利用しているのだが、先日初めて営業がセールスに来た。過去の配達を依頼したパターンを分析したのか、主要な届け先の住所名前を印刷した専用伝票と、特別割引の提案も持ってきた。経費削減でバイク便などの利用を控える企業が多くなってきたんだろうなと想像する。
話をまたそらすけれど、
ヤマト運輸には最大の割引率を適用されてがっちり「囲い」込まれている。郵便局からは、そういう営業提案は一切ない。つまらない問題にエネルギーを使うより、現場をもっと活性化させる努力をしないと。ついでに書くと、ヤマト運輸と郵便局の配達の人を較べると、ビジネスマンあるいは人間としてのレベルの違いが歴然としてある。
ともかく、まだまだ景気は悪いようで。
郵便局も以前はそうだったが、民営化後はサービスが悪くなった。配達には来るのに(ビルの郵便受けに収まる数ではないのでオフィスまで届けに来る)、そこに送るものがあっても、集荷はしない。同じサイズのものを100通以上送る場合に限って、電話をすれば引き取りに来る。私は郵政民営化断固支持だが、こういうサービス低下があっては困る。また正しい住所宛に出しても「住所不明」で戻ってくることも民営化以降に目に見えて多くなったし、配達にかかる日数も長くなった。民間輸送会社にもっと郵便事業を開放し、郵便局はサービスが悪ければ客に嫌われて倒産するという真の民営化を果たすべきである。
出だしから話がそれてしまったが、
そういうわけで配達の人たちとは顔見知りである。
数日前、廊下で一番顔なじみのヤマト運輸のドライバーと、ちょっと雑談。どう調子は?忙しい?みたいなたわいのない雑談。
彼によると、通常この時期はお中元でとってもとっても忙しいはずなのに、今年はお中元がとってもとっても少なくて、普段の月と変わらない忙しさ=配達数らしい。彼いわく
「今まで、この時期なら、こんな雑談をする余裕もなく、
クルマまでダッシュで戻らないと配達しきれなかったんですけれど。
ヤバイッスね、日本経済は」
とのこと。
小さな荷物や書類を急いで送るときは、バイク便や自転車便を使う。それらは数時間でモノを届けられるが、その分価格は高い。ある会社を10年以上利用しているのだが、先日初めて営業がセールスに来た。過去の配達を依頼したパターンを分析したのか、主要な届け先の住所名前を印刷した専用伝票と、特別割引の提案も持ってきた。経費削減でバイク便などの利用を控える企業が多くなってきたんだろうなと想像する。
話をまたそらすけれど、
ヤマト運輸には最大の割引率を適用されてがっちり「囲い」込まれている。郵便局からは、そういう営業提案は一切ない。つまらない問題にエネルギーを使うより、現場をもっと活性化させる努力をしないと。ついでに書くと、ヤマト運輸と郵便局の配達の人を較べると、ビジネスマンあるいは人間としてのレベルの違いが歴然としてある。
ともかく、まだまだ景気は悪いようで。
wassho at 15:23│Comments(0)│
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