2010年02月23日

藤田まこと追悼番組を見て

日曜日の昼と夜に藤田まことの追悼番組を放送していた。昼はテレビ東京で単発の刑事ドラマ、夜はテレビ朝日の「はぐれ刑事純情派」の最終回。彼の代表作である「必殺シリーズ」や「はぐれ刑事純情派」はあまり見たことがない。たまたまテレビをつけているときに再放送を眺めたことがある程度。しかし「あたりまえだのクラッカー」とはしゃいでいた世代だから、子供の頃の思い出がひとつなくなったような気がして何となく寂しさを感じる。合掌


もともとはお笑いというか喜劇の人だったのに、もうずいぶん前から渋い役者のイメージしかない。テレビ以外ではおもしろいこともしていたのかな?  


訃報の後だったので、2つの番組ともわりとしっかり見た。彼の演技は「静かな演技」である。無表情といってもいいような素の表情が演技の多くを占める。どちらの番組も同じような作りだったから(←それはそれで問題のような気もするけれど)、これは監督の演出ではなく藤田まことの個性なんだろうと思う。


つねづね思っているのは、日本の役者は表情を作りすぎということ。そしてこれは日活映画全盛時代からの伝統だと密かに疑っている。石原裕次郎はアップになれば必ず顔で演技している。悪役がピストルで撃たれたとき、海外映画ならあっさり死ぬのに、日本ではすごい表情で一芝居してから死ぬことになっている(^^ゞ


普通の会話や行動をそのまま撮っても“絵”にならないから、ドラマや映画は大げさな表現になる。「なんで?」と普通ならいうところを「なぜなんだ!」と力が入る。芝居になるともっと大げさで「どーしてよー!!」を上体を折り曲げて叫ぶことになる。


ある程度の誇張は演出的に必要なのは理解しているが、これが過剰だと鼻につく。どの程度が適正かという線引きは難しいが、私の「一線」はわりと低めにあるようだ。表情の話に戻せば、女優の方が表情の過剰演技が多いような気がする。もっともこれは私が女優の顔は見ているけれど、俳優の顔なんて気にしていないからかもしれない。また一般に脇役や端役の方が表情過剰である。台詞が少ないから、どうしてもがんばっちゃうのかな? まあ次にドラマや日本映画を見るときに役者の表情に注目してもらいたい。「そんなクサイ芝居せんやろフツー」というような演技が一杯だから。

wassho at 00:43│Comments(0) 映画、ドラマ、文学 

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