2010年04月17日
トマトキムチ鍋 Ver.2
ウ〜寒っ!
4月も半ばを過ぎたというのに、まさか革のコート(インナーにはキルティング入り)を来て出かけるとは思わなかった。東京でも一部の地域は雪が舞ったらしい。昨日の箱根は10センチの積雪だとテレビで見た。温暖化はどこへ行った?
ちなみに
先週の土曜日:厚手のシャツ1枚で外出
先週の日曜日:半袖ポロで外出
と暖かかった。
ところが、
月曜日:コートで出勤
火曜日:厚手のジャケットで出勤
水曜日:普通のジャケットで出勤
木曜日:コートにマフラー着用
金曜日:コートで出勤
とジェットコースターのような気温の変化である。
明日からは暖かくなるらしいが、本日はせっかく寒いのだからと鍋を作ることにした。もちろんあの鍋である。
今年はあのトマトキムチ鍋をよく作った。
はっきりいって、もうちょっと飽きた(^^ゞ
しかし10月10日に書いたときよりちょっとレシピが進歩したので報告しておく。
一番の違いは味噌を入れることである。
これで味にぐっとコクと奥行きが出た。
締めのラーメンもそのままでイケル。
味噌を入れることに伴い、醤油と赤ワインはカット。
日本酒を入れてみたこともあるが味にそれほど変化はない。普通の和風の鍋に較べれば、もともと味が濃いからかもしれない。
味噌の分量はけっこう難しい。入れすぎると味が濃く辛くなってしまう。家にあるのが、わりと濃いめの色の味噌だからかもしれない。まあ、お湯を足せば大丈夫だけれど。ついでに書くと味噌は鍋が煮てから最後に入れる。
野菜の具はキムチをのぞくと、キノコ類とゴボウとインゲンが定番になった。ゴボウはささがきにしたものがスーパーで売っている。鍋とゴボウは意外にあう。インゲンは彩り。ただしゴボウとインゲンを入れると食感がしゃっきとするのもいい。ちなみに、この具のセットだと包丁とまな板は不要でキッチンばさみで済むのも便利。
冬の間は牡蛎も入れていた。今日もまだスーパーで売っていたので買った。でも4月だともう牡蛎の味が薄くておいしくないね。
ラーメンはつけ麺用が、麺が太くて鍋にあうことを発見。ちなみに私はつけ麺というものをまだ食べたことがない。
明日からもう作る機会はないかもしれない。
次に寒いシーズンが来たら思い出してください。
wassho at 22:56│Comments(0)│
│生活、日常