2012年02月04日

養老川臨海公園・袖ヶ浦海浜公園

夕方に約束があったのに、朝起きたらあまりに天気がいいのでバイクでブラブラ。先週は八景島に行くつもりが、そこをパスして湘南まで行ってしまった。じゃ改めて八景島でもと考えたが、二週続けて1号線を走るのも芸がないので反対側の千葉の海浜公園へ行くことに。


写真はいつものグーグルマップ。
自宅に戻ってからルートを確認してみると、
東京湾を丸くグルッと回ってきたんだなあと実感。
00地図

ちょっと小さいがA地点が自宅あたり。首都高に乗って時計回りに進んでいく。位置関係の紹介のために書いたrがレインボーブリッジ、dがディズニーランド、hは羽田空港である。



最初に目指したのは1地点の養老川臨海公園。
レインボーブリッジやディズニーランドのあたりを走る首都高は首都高湾岸線。その先で東関東自動車道に接続している。目的地近くまでできるだけ高速道路で行くつもりだったが、ナビの指示に従っているうちに一般道に降ろされてしまう。京葉道路(高速)を使うと少し遠回りになるのでお節介を焼いてくれたんだろうか?


ここは桟橋があって釣りができるようになっている。
というか、そのための公園。桟橋に出るのは有料。
01桟橋


でも周りは工場地帯。
プラントの横を走ると、薬品臭い匂いがして身体に悪そう。
02プラント


桟橋は岸側の建物から延びている。
3階が展望台で、2階が桟橋への入り口。
1階はマリンルームという表示があったので入ってみると、


子供の遊び場だった。
03マリンルーム


マンボウやクジラのレリーフ。
もちろん、ここで釣れるわけではないよ。
04マンボウ



ちょっと気になったのがコレ。
05ボラード

コレは石原裕次郎が足を乗せたり(^^ゞ、船を係留するためのロープを巻き付けるものである。ちなみにボラードという。ナンデ、こんなところにあるのだろう。昔はここが岸壁だった? 岸辺の水深はきわめて浅かったから、こんな大きなボラードが必要な船が接岸したとは考えにくい。波止場の雰囲気をだすために埋めたのかな? ナゾ


養老川臨海公園はあくまで釣りを楽しむための施設であって、海を見てボーッとしたり、散歩を楽しんだりという目的には設計されていない。つまり釣りをしないのであれば、あまり楽しい場所ではない。なお駐車場は無料。




というわけで、そそくさと2地点の袖ヶ浦海浜公園へ向かう。
30分くらいで到着。こちらも駐車場は無料でラッキー。
11入り口



広場のようなところを抜けていくと、
海辺の遊歩道に出る。
冬だからか、海はそれなりに青かった。
残念ながら富士山は見えなかったけど。
12広場

13遊歩道

14青い海



風力発電。たった1基だけ。
風がない日だったので、ほとんど回っていなかった。
16風車


展望台。
ちょっと傾いているようにも思えた。
(写真だと、なぜかさらに傾きが強調される)
17展望台



登った。
高いところ好きである(^^ゞ
18上から





展望台を降り、ポットに入れてきた珈琲を飲みながら、しばらくベンチでマッタリする。袖ヶ浦海浜公園に到着したときの気温は12.5度。日差しもかなりあったので、まったく寒くなくポカポカしている。ゴロンと昼寝でもしたい気分。周りはコンビナートだし、向こう岸も見えている狭い東京湾だけれど、それなりにリラックスできて満足。


帰りはアクアライン。この公園から入り口までは10分ほど。あっという間に帰宅して、ちょっと物足りない。走行距離125キロで先週と変わらないのに高速道路が多かったせいかな。でも腹八分目がいいのかも知れない。
19アクアライン


ところで
大寒波の昨日は東京も明け方に凍り付いた。本日の出発時にバイクの温度計は9.5度。もちろん2枚重ねにしたグローブで指も大丈夫。楽勝、楽勝と思って油断していたらーーー。

高速道路を走ると、風で熱を奪われるのか指先がだんだんと冷たくなってくる。気温は10〜10.5度。指先が痛くなるほどまでには至らなかったが、一般道とはかなり違うもんだと実感。平均速度で考えれば、たぶん3倍以上速いから仕方ないか。

先週の経験だと2枚重ねで指が痛くなるのは気温5度から。本日の結果から、それが高速道路なら9度が境目かな? 指対策をさらに考えるべきか、寒けりゃ乗らないポリシーで行くべきか、ちょっと思案中。

wassho at 23:40│Comments(0)   *ツーリング 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔