2012年04月19日

赤チューリップもいよいよ開花

ではご一緒に(^^ゞ

 ♪咲いた 咲いた チューリップの花が
 ♪並んだ 並んだ 赤 白 黄色
 ♪どの花見てもきれいだな


IMG_5550

IMG_5555

17日の火曜日にひとつ咲き、次の日にもうひとつが咲いた。

しかし赤・白・黄色・ピンクの球根をどれも10個づつ植えたのに、赤だけが2つしか咲いていないのが残念。2つ目に咲いた隣のチューリップも赤のはずだが、葉っぱが伸びているだけで中につぼみらしき物は入っていない。今のところ10個のうち発芽したのが4つで、花が咲いたのが2つ。


日が当たるとチューリップの花がガバーッと全開になるのが気になるというか気に入らないのだが、ある法則を見つけた。写真を見ればわかるが、白いチューリップほどガバーッと開き、赤いチューリップほど全開にならない。

つまりよく開くのは
  白 > 黄色 > ピンク > 赤  の順番


残念なことにいくつかのチューリップは花を落としてしまった。たぶん最初に咲いた白チューリップ。開花は4月5日だったから2週間でさよならということになる。花の命は短くてーーーである。早く咲き出した白と黄色は全般的に弱り始めている。

ところで「花の命は短くて」という言葉は「苦しきことのみ多かりき」と続く。林芙美子(ふみこ)という作家の言葉。この言葉(の前半)がずば抜けて有名で、作家の名前やどんな作品を書いた人かはあまり知られていない。私もよく知らない。

チューリップに関していえば苦しきことなんてのは、もちろんまったくない。今年で2年目だけれど、毎朝カーテンを開けてベランダを見るのがとても楽しかった。育て方も最初に少し腐葉土を混ぜた土を作ったくらいで、後は1週間に1回水をやっただけで楽チン。

しかしーーー実は駅に行く途中までにいくつかチューリップが咲いている家があって、そこと較べると、ウチのチューリップは花がかなり小さいのである。それがちょっと気がかり。育て方が悪いのかな? 来年はいろいろ調べて育てよう。

あと何日楽しめるかわからないが、とりあえず満開のご報告。
IMG_5559


wassho at 21:57│Comments(0)   *チューリップ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔