2012年08月04日

華厳の滝 吹割の滝 その他の滝 その1

暑いので涼しげな滝でも見に行くかと思いつく。

さて滝といっても華厳の滝(けごんのたき)くらいしか思い浮かばない。
調べてみると、日本の三大瀑布(滝のこと)は

   華厳の滝 (栃木県 日光市)
   袋田の滝 (茨城県 久慈郡)
   那智の滝 (和歌山県 那智勝浦町)

らしい。

最初に思いついた華厳の滝は外さないとして、そこから袋田の滝までは距離的にちょっときびしい。それでいろいろ検索していると吹割(ふきわれ)の滝というのを比較的近い距離に見つけた。それでこの2つの滝を回ってくるのが今回のツーリングプラン。

改めて地図を眺めてみると、日本海までの距離の半分以上奥まで達している。全行程の4/5はツーリングというより高速道路での移動になるが、こんな遠くまで前日に思いついて出かけるようになってしまった自分がちょっと怖い(^^ゞ
地図1


地図の下から出発して反時計回りが今回のコース。首都高経由で東北自動車道にのり宇都宮まで。出発は午前6時過ぎ。こんな早朝なのに首都高はところどころ自然渋滞。東北自動車道では2カ所ほど事故見物渋滞。でも時間をあまりロスすることなく順調に走れた。気温は出発時が27.5度。宇都宮で30度。


途中の佐野サービスエリアで休憩&給油。
ここまで約100キロで約2時間。
IMG_0259

バイクもかなりいた。
このサービスエリアや高速道路上で荷物をたくさん積んだバイクを多く見かけた。アウトドア用のマットなどをくくりつけていたからキャンプツーリングかな。大学生くらいまでよくキャンプに出かけたが、今は全く興味なし。アウトドアで料理して食べるのは楽しいけれど、寝るときは心地よいベッドが希望なワガママな私。


4〜5台ほど並んでいた屋台。
フランクフルトソーセージを買って食べる。少し細いが長いフランクフルト。やや粗挽きで手作りぽい仕上げ。なかなかおいしかった。
IMG_0257


建物の入り口に霧噴射装置。
暑いときはとても気持ちがいいが、午前8時ではさほどありがたみを感じられず。
IMG_0255


晴れでも雲の多い空模様。
雲が低いのがやや気がかり。
IMG_0252

このサービスエリアでは、デジカメをカバンから出すのが面倒だったので写真はiPhoneで撮った。新しく買ったデジカメはポケットに入らないのが難点。その前のデジカメよりはるかにキレイに撮れるけれど、撮らなきゃ意味がないなと考えたり。


佐野サービスエリアから宇都宮インターまでは約50キロ。宇都宮インターは日光宇都宮道路(通称:日光道)という有料道路に接続している。これが実に爽快でいい道。山の中を走っているのにとても開放感がある。紅葉が有名だが真夏の緑でも十分に楽しめる。

そして日光宇都宮道路で中禅寺湖方向へ進むと、徐々に標高が高くなるのか気温も低くなる。宇都宮インターで30度だったのがバイクの気温計を見ると25.5度。急に気温が下がるのでメッシュの革ジャンで走っていると、さわやかを通り越してちょっと寒い。

日光宇都宮道路は宇都宮から終点の清滝まで約30キロ。終点の一つ手前が日光。それで日光といえば東照宮。しかし見物に2〜3時間はかかるので今回はパス。京都や奈良の寺とは違う賑やかさに興味があるから、そのうちまた見に来よう。




日光宇都宮道路が終わると「いろは坂」という急峻な山道を登っていく。カーブが多いので有名な道路で本当にヘアピンカーブの連続。スピードを出すと曲がりきれないし、あまりスピードが遅いと転けそうな気がするし、なかなかの難所。はっきり言って私のテクニックではちっとも楽しくない。それと途中で気温が22度まで下がった。涼を求めてのツーリングだが寒すぎ!



いろは坂の途中にある明智平(あけちだいら)のパーキング。
1DSC02110

2DSC02113


ここ自体は周りの山が見えるだけでたいした景色ではないが、隣の山に展望台があり、そこまでロープウエイで結ばれている。

どうせ華厳の滝を見に行くのだから展望台に上る予定はなかったが、スルスルと上り下りしているゴンドラを見ているうちに、つい乗ってみたくなり(^^ゞ
3DSC02108

4DSC02159


往復4分で710円。1分あたり178円。
千葉の鋸山ロープウエイが1分あたり130円だったから割高。
5DSC02155

6DSC02114


ゴンドラが動き始めるとテンションも上がる。
7DSC02116
8DSC02122


ロープウエイ発着場の屋上が展望台になっている。
9DSC02140

中禅寺湖の水の色が碧くてとても美しい。
そして幻想的。ほんの1.5キロほど先の湖を確かにこの目で見ているのに、なにか絵というか映像というか、そんなものを見ているような=現実ではないような錯覚に襲われる。なぜか湖面だけがほかの景色とは別に存在しているように見えるから不思議(←うまく表現できないから自分でに見に行って)



そして展望台を前に進むと。
10DSC02125

11DSC02137

中禅寺湖と華厳の滝のツーショット。
圧巻の風景。静と動の対比。しばし見とれる。



帰りにゴンドラの記念撮影。かなり小さい。
ちなみに往きは私と老夫婦の3名、帰りは私だけで乗った。ここについたのが午前9時半頃だったので、まだ観光客は少なかった。
DSC02145


パーキングの前もヘアピンカーブ。
とにかくいろは坂はこんなカーブが連続する。
DSC02153


この標識によると、いろは坂中腹にあるここ明智平の標高は1274メーター。気温は24度。途中の坂の方が寒かったのは冷たい空気がたまりやすい地形だったのかな? とにかく8月の4日だというのに、革ジャンを脱がずに観光できたのには驚き。
DSC02156



ーーー続く

wassho at 01:07│Comments(2)   *ツーリング | 滝巡り

この記事へのコメント

1. Posted by ug   2012年08月08日 14:21
pc復旧、おめでとうございます。場合によっては、新しいPCご購入おめでとうございますかもしれませんが。
ともあれ、お疲れさまでした。
続きを、続きを、楽しみに生きております。
2. Posted by 晴れ時々マーケティング   2012年08月09日 01:19
UGさんへ

こんなブログ読んでいないで
自力で走りましょう!

もっともクソ暑いので
電車や観光バスで出かけるのもいいかも。
楽で安全だし。

パソコンは、そのうちアップルストア腹立ち日記でも。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔