2013年01月01日

元旦に湘南

DSC06032 のコピー

    何もしなくても新年はやってくるけれど
    2013年の始まりは今しかないわけで
    改めてのスタートの気持ちはやはり大切に
    あけましておめでとうございます



今年は帰省せず東京でお正月。
朝起きたらあまりに天気が良かったので、元旦からどうよ?と躊躇しつつも気がつけばバイクウエアを着ていた(^^ゞ

冬晴れだから海越しに富士山が見えるかもと期待しつつ湘南へ。やってきたのは富士見の名所である立石公園。バイクで来るのはこれで二度目。道路はお正月でガラガラという感じはしなかったが、自宅から立石公園のある秋谷海岸まで1時間かからなかったから、やっぱりすいていたかな。出発はお昼すぎ。気温8度だが日差しがあるので寒さはまったく感じない。湘南に着いてからは10〜11度くらい。

横浜横須賀道路の衣笠インターで降りると、立石公園の少し手前まで国道134号線は内陸側を走って海はまったく見えない。それで、海岸線に出たとたんに富士山がドッカ〜ンと目の前に。こいつぁ春から縁起がいいわえーーーと歌舞伎役者気分。


写真の右側にあるのが立石という名前の岩。高さ12メートル、周囲30メートル。安藤広重の版画にもなっていることは以前にも紹介した。一番最初の写真はデジタルズームでかなり拡大して撮っているが、富士山の見た目の大きさはこの写真より一番目のほうが近い。つまり富士山はかなり大きく見える。
DSC06018 のコピー


違う角度からの立石。
DSC06123

真ん中に駐車場があって海に向かって左側が砂浜、右側が公園になっている。

公園から富士山。
松と富士。お正月っぽいかな。
DSC06101 のコピー


海岸は西向きなので日差しギラギラ。
DSC06119 のコピー


水仙が咲いていた。
DSC06130


駐車場はこんな感じ。
どんどんクルマが来るが、皆さん滞在時間短めなので割と余裕。
DSC06098


砂浜から立石。
DSC06041 のコピー

最初の立石は駐車場から撮ったもの。
見下ろすより同じ目線で撮ったほうがいい感じ。


ややローアングルから富士山。
DSC06088 のコピー


本日の海は、やや荒れ気味。
油断しているとこうなる。
DSC06050


しばらくひなたぼっこをして過ごす。新年の抱負でも考えるべきところであるが、海と富士山の雄大な景色を眺めていると、頭がボーッとしたままで思考を拒否する(^^ゞ



立石公園のあたりから江ノ島方向への134号線は基本的に海沿いを走る。富士山を見ながらシーサイドツーリング。

ーーーのつもりだったが葉山と逗子を超え、鎌倉あたりで道路が渋滞し始めた。

それでとりあえずBMW F800Rを駐めた材木座海岸。
DSC06145


20代の頃、初めてウインドサーフィンをしたのがこの海岸。
DSC06143

スイングパノラマで横長に撮ったら、光の反射が写り込んじゃった。
写真では小さすぎて見えないがサーファーが約30名。日差しもあるし、気温より海水温のほうが高いから、それほど寒くないはず。

江ノ島方向へは渋滞が続いていたので、欲張らずにここでUターンして逗子インターから高速に乗って帰ることにした。帰りも1時間程度で明るいうちに帰宅。
富士山を眺め潮の香りをかぎ、それに良い天気に恵まれたツーリングで気分爽快。新年の滑り出しはなかなか好調。

今年もどうぞよろしく。


立石地図


wassho at 20:15│Comments(0)   *ツーリング 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔