2013年12月28日

暖パンを卒業してダウンパンツに

ふた冬前の1月にたまたま買ったユニクロの暖パン。その暖かさに感激し、その後に極薄のダウンジャケットやモコモコの指先なし手袋などを買い増し、ヌクヌクと暖かくて節電にもなる生活を送った。当時のエントリーはこちらに。

  ユニクロの暖パン
  暖パン その後
  暖パン 節電効果
  暖パン生活 もこもこ手袋
  暖パン生活 グンゼの「おうちでコレッ

しかし昨冬も今冬も暖パンや極薄ダウンジャケットを部屋で着ているのに、暖房はほとんど付けっぱなしの状態。もっともエアコンの設定温度は23度で風量は微風レベルだから、かなりゆるめの暖房ではあるが。

一番の原因は、ふた冬前は暖パンやダウンを組み合わせた暖かさに心底感激したものの、身体が慣れてしまったのかあまり暖かく感じなくなったからだと思う。

というわけで、あの感激をもう一度とダウンパンツ購入!
ダウンパンツ2

これはモンベルというメーカーのダウンパンツ。最近、オフィスから数分のところに直営店ができて便利になった。XLサイズのつもりだったが、試着してみると意外にゆったりしたデザインでLサイズで充分。何となくうれしい。お値段は1万8300円。

それでどれくらい暖かいかというと

    コタツ並!

本日は朝から暖房不要。夜になった今の室温は15度だが同じく暖房不要。ちなみに現在の外気温は3度とチョー寒。

1万8300円だから節電効果で元を取るにはしばらくかかるとしても、この暖かさはそれを補ってあまりある快適さ。しかしユニクロはなぜダウンパンツを出さないのだろう。もっとも来シーズンに安いダウンパンツがユニクロから発売されたらショックを受けるが。


失敗談
写真で見てわかるようにこのダウンパンツはかなりボリュームがある。ダウンパンツってインナー用なのに、登山をする人はこの上にどんなアウターパンツを履くんだろうと思っていたら、私が買ったのは極寒地用だった!

ホームページで見て買おうと思っていたのはこちらの商品。ホームページの下のほうまで見なかったので、モンベルのダウンパンツにいくつかのラインナップがあると知らなかったというか、そんなことは気にもしていなかった。お店でズラーッとハンガーに掛けてあって、たまたま手に取ったのが極寒地用だったわけ。4700円高い商品を買ってしまったけれど、コタツ並に暖かいし、これを履いて外出はしないからイイヤ。


ちょっと値段は張るもののダウンパンツはお勧めの商品。なおダウンジャケットは夏になると安く売られているが、ダウンパンツはもともと需要が限られているのか夏になってもバーゲンはない。どのメーカーでも黒だけだし、基本はインナーだからユニクロの暖パンのようなおしゃれなデザインのものもない。でも一度履いたら、もう暖パンには戻れなくなるよ。

wassho at 23:47│Comments(0) 生活、日常 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔