2014年01月01日

今年も元旦に葉山

illust2749

小さい子供がいれば「いくちゅ?」と尋ねるのが「初めまして」に代わる挨拶のようなもの。それで幼い頃の記憶をたどると、ジイさんやバアさん達は満年齢よりも数え歳で年齢を表すことを好んでいたように思える。数え歳は今では滅多に使わないので念のために書いておくと、生まれた時が1歳で、誕生日ではなく1月1日ごとに年齢が1歳上がるというもの。だから大晦日に生まれた赤ちゃんは次の日に2歳となる。1日違いで1月1日に生まれた赤ちゃんは1歳だから、ずいぶんおおざっぱな年齢計算となるが、家族親戚一同全員が元旦に誕生日を迎えるようなものだから、昔のお正月は今よりもっとめでたいものだったのかもしれない。それはともかく謹賀新年あけましておめでとうございます。



東京はやたら暖かい元旦。というわけで昨日にバイクの走り納めをしたばかりなのに、本日は初乗りツーリング。 去年と同じくぶらっと湘南まで。正月風景をあちこちから中継するテレビの情報で、今日は湘南の海岸から富士山が見られないことはわかっていたものの、何となく年の初めに広い海を眺めてすがすがしい気分になろうかと。

去年の元旦は立石公園だったから今年は葉山の海岸に行くことにした。横浜横須賀道路を横須賀インターで降りて、少し走ってから県道27号線で西に向かえば葉山だが、曲がるところを間違え佐島のほうにでてしまった。地図では横須賀市の文字にかかっているルート。今年は迷い多き1年になるかな(^^ゞ ナビは走っている道路が何号線かを教えてくれるが、ここを走っている時は「道路走行中」としか表示しなかったからかなりローカルな道路。でも別に細くもないし、クネクネして楽しいルートだった。
map

本日はかなり風が強く高速道路上でも怖かった。それで海岸沿いの国道134号線に出てみると、海は大荒れで沖のほうまで白波。今年は迷いに加えて波乱のある1年になる予感?



葉山公園到着。
写真に風がうつらなくて残念。海岸の風の強さは道路の比じゃない。バイクで走っている時以上の風を感じる。どれくらい風が強いかというと、ポットに入れたコーヒーを持って出かけたが、それをコップに注ごうとしたらコーヒーが風に飛ばされてしまった!
DSC03924



海はこんな状態。
葉山公園より南の立石や長者ヶ崎のほうが、もっと波が大きかった。昨日と同じく何となく霞んだような天気。江ノ島もボンヤリとしか見えない。
DSC03840



荒れたところを少しアップで。
DSC03843

DSC03863


いつもなら波打ち際ギリギリでローアングルで撮る。でも本日はちょっとビビってやめておいた。正月から波にさらわれたらシャレにならないし。悔しいので砂をローアングルで撮ってみる。
DSC03856


初乗りサーファー。
DSC03854


公園は砂浜より一段高いところにある。そこでもコーヒーが飛ばされたが、砂浜に降りてみると風はさらに強い。砂が舞って顔に当たるので痛かった。



以前にも紹介したこの橋を渡ると葉山御用邸の前の海岸に出る。
DSC03877


バッシャーンと波が砕け散る。
DSC03884

DSC03901


防波堤が途切れたところに波待ちサーファー。
風で海が荒れているだけだから、乗れるような波は入っていなかった。
DSC03882



気合いの入った釣り人。
こんな荒れた海でも釣れるの?
DSC03894




少し海に突き出した場所がある。
DSC03911


以前に訪れた時は潮が引いていて、もっと先まで行けたが。
DSC03915




とにかく強風で、たまによろける位だった。しかし、そんな強風の中をブラブラ歩くというのも滅多にできない体験で、強風に身を任せるというのが意外におもしろい。写真の岬のようなところで風と戯れてしばらく遊ぶ。いい歳して正月早々何をやっている私! 駐車場に戻ってミラーで見ると、髪の毛がサリーちゃんのパパになっていた(^^ゞ
サリーちゃんのパパ



12時半出発で午後4時帰宅。走行120キロ。
新年らしさは微塵もなかったが楽しいお正月ツーリング。
今年は風まかせでいってみようか。

wassho at 22:30│Comments(0)   *ツーリング 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔