2014年02月16日

東京の大雪、その後

一昨日14日に降った雪は東京では10センチ程度という予報だったにもかかわらず、結局27センチと、その前の8日に積もった26センチを超えた。つまり40年ぶりの大雪が2週続けて降ったことになる。

大雪の影響は今回のほうが大きかったみたい。今日も高速道路はあちこちで通行止めだったし、私も利用している東横線が雪のせいで衝突事故を起こしている。また富士五湖あたりでは一部地域が雪で孤立して自衛隊がでたというニュースもあった。河口湖では積雪143センチとスキー場並みである。もっともニュースでは河口湖の普段の積雪量をいわないので、どれくらいビックリすればいいのかわからない点もあるんだけれど。

今日、昨日とも快晴だった。しかし雪だるまは先週に満喫したし、この週末は自宅でやっつけておかなければいけない仕事があったので雪景色見物はせず。わずかにクリーニング屋やスーパーまで買い物に出かけた程度。自宅周辺での雪の残り具合というか溶け具合は、先週より一日半遅いといった印象を受けた。

本日の午後8時頃の写真。

交通量がある道路は問題ない。
ここは14日に雪の中を郵便局のバイクが走っていた場所。
IMG_0946


でも路肩には雪がかなり残っているし、
IMG_0948


歩道の一部はいまだにこんな状態。
IMG_0949

ちなみに雪道を歩く時は一歩一歩踏みしめるように歩くのがコツ。雪が固かったり凍っていてさらにヤバイ場合はスリ足のほうが転びにくい。ズルズルと雪の上を足を滑らして歩く感じ。普通に歩くと1本足で身体を支えている時間が長いが、スリ足なら両足で雪に接しているから。


先週は見なかったが、今週は折れている木がたくさんあった。
IMG_0947


土曜日にゴミ回収車が来なかった模様。
大雪が降るとこういうところにも影響が出る。
IMG_0950




予報では水曜日と木曜日にまた雪のマーク。今のところ積雪量についての情報はなし。雪やコンコン♪と唱いたい気もあるが、もし30センチ40センチの積雪になれば、災害レベルの影響が出るのでちょっと心配でもある。

wassho at 21:56│Comments(0) 生活、日常 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔