2015年04月25日
テレビ購入後10分で故障(/o\)
ケーブルテレビのアナログ放送が3月18日に終わって、せっかくの機会だからとテレビなし生活を1ヶ月ちょっと続けてきたが、水曜日にテレビを買って本日に配達となった。先のエントリーでテレビを買うのはゴールデンウイーク明けくらいかなと書き、実際に長い連休をテレビなしのスローライフ?で過ごすつもりだった。しかしオーディオ回りと接続するのに家具を動かしたりするし、細かな設定やその他いろいろトライ&エラーがあるだろうから、そういうのはゴールデンウイーク期間中に少しずつやるほうがいいかなと方針転換。
買ったのはビックカメラ。配達はもちろん無料だが、1000円を払うと組み立てと最小限の設定をして、段ボール箱などを持ち帰ってくれるサービスがあるのでそれを頼んだ。
「ピンポーン、ビックカメラで〜す」とやってきたのはヤマト運輸の人。配達をするドライバーと制服は同じだが、名刺にはヤマトホームコンビニエンス(株)と書かれている。ヤマト運輸の引っ越し部門でもあり、その他に細々としたサービスを提供しているみたいだ。
2名のペアで1名がセッティング担当、もう1名がお片付け係。セッティング担当が部屋の様子を確認している間に、もう1名がマンションの廊下で梱包を解いて部屋に運ばれてきたのはテレビ本体のみ。なるほど合理的。手慣れた様子で台座部分が組み立てられていき、アンテナやブルーレイとつないで設置完了。リモコンに電池を入れ、説明書を見ることなく初期設定が進められていく。所要時間15分くらいだったかな。自分でやったら1時間以上かかったような気がする。いや、途中で休憩するからもっとかな。
リモコンの基本的な説明を受けて全作業終了。買ったのは47インチ。大迫力を期待していたのだが、イメージしていたより小さかった。店頭では複数の機種の画質を見較べようと接近した位置で画面を見ていたからかもしれない。でも今までは21インチだったので充分満足。
ところでヤマト運輸が来る少し前に急用ができたので、彼らが帰った後すぐに出かけた。だからテレビがついていたのは10分ほど。
帰宅した。
テレビをつけた。
画面に映像は流れているのに音が鳴らない。
?????
リモコンで使ったのは電源のオンオフだけのつもりだったが、何か間違って触ってしまったのかもしれない。ちなみにイヤホンを差し込んでみるとイヤホンからは音が聞こえる。
説明書を引っ張り出す。音が鳴らない場合の3つの対処法が書いてあった。
1)音量が最小になっていませんか? →もちろんなっていない。
2)消音になっていませんか? →もちろんなっていない。
3)外部スピーカーで聴くになっていませんか? →外部スピーカーで鳴らす予定だがまだ接続はしていない。念のためリモコンを操作してそのメニューを確認したが「テレビのスピーカーで聴く」に設定されている。
電源をオンオフしてみる。変化なし。コンセントも抜いて完全に電源を落としてみる。今のテレビは中身がパソコンみたいなものだから再起動のつもり。しかし変化なし。
ナンデ〜、ナンデ〜
まだ買って10分しか使っていないのに(>_<)
この時はまだどこか設定ミスがあるのだと思っていた。先ほどの説明書を見ると裏表紙に相談センターの電話番号が載っていたので電話。土曜日なので大丈夫かなと思ったが年中無休と書いてあった。素晴らしい。
状況を説明する。
テレビ本体の電源ボタンを長押しするとリセットになるのでといわれる。なるほど、そうやって再起動するのかと思い、それを試してみますといって電話を切る。
リセットする。
変化なし(>_<)(>_<)
また相談センターに電話する。先ほどはリセットで治ると思い込んでいたので、相手の名前も聞かなかったし、こちらの名前も言わなかった。というわけで一から説明し直しリセットまでは試したことを伝える。すると初期設定をやり直してくれと言われる。電話で説明を受けながらリモコンを操作する。3〜4分かかる作業。
変化なし(>_<)(>_<)(>_<)
どうやらマジで故障らしい。本日に届いて10分しか使っていないことも伝えてあるから、たいへん恐縮はしてくれたけれど。結局、修理担当者が28日の火曜日に来ることになった。その日は休みじゃないが、必ず午前中に行かせると言ってくれたから、まあいいか。
その後は先ほどの「外部スピーカーで聴く」モードにしてオーディオにつないでいるから、実質的にはテレビは機能している。でも10分で故障するか?
やっぱり日頃の行いが災いしているのかも(^^ゞ
買ったのはビックカメラ。配達はもちろん無料だが、1000円を払うと組み立てと最小限の設定をして、段ボール箱などを持ち帰ってくれるサービスがあるのでそれを頼んだ。
「ピンポーン、ビックカメラで〜す」とやってきたのはヤマト運輸の人。配達をするドライバーと制服は同じだが、名刺にはヤマトホームコンビニエンス(株)と書かれている。ヤマト運輸の引っ越し部門でもあり、その他に細々としたサービスを提供しているみたいだ。
2名のペアで1名がセッティング担当、もう1名がお片付け係。セッティング担当が部屋の様子を確認している間に、もう1名がマンションの廊下で梱包を解いて部屋に運ばれてきたのはテレビ本体のみ。なるほど合理的。手慣れた様子で台座部分が組み立てられていき、アンテナやブルーレイとつないで設置完了。リモコンに電池を入れ、説明書を見ることなく初期設定が進められていく。所要時間15分くらいだったかな。自分でやったら1時間以上かかったような気がする。いや、途中で休憩するからもっとかな。
リモコンの基本的な説明を受けて全作業終了。買ったのは47インチ。大迫力を期待していたのだが、イメージしていたより小さかった。店頭では複数の機種の画質を見較べようと接近した位置で画面を見ていたからかもしれない。でも今までは21インチだったので充分満足。
ところでヤマト運輸が来る少し前に急用ができたので、彼らが帰った後すぐに出かけた。だからテレビがついていたのは10分ほど。
帰宅した。
テレビをつけた。
画面に映像は流れているのに音が鳴らない。
?????
リモコンで使ったのは電源のオンオフだけのつもりだったが、何か間違って触ってしまったのかもしれない。ちなみにイヤホンを差し込んでみるとイヤホンからは音が聞こえる。
説明書を引っ張り出す。音が鳴らない場合の3つの対処法が書いてあった。
1)音量が最小になっていませんか? →もちろんなっていない。
2)消音になっていませんか? →もちろんなっていない。
3)外部スピーカーで聴くになっていませんか? →外部スピーカーで鳴らす予定だがまだ接続はしていない。念のためリモコンを操作してそのメニューを確認したが「テレビのスピーカーで聴く」に設定されている。
電源をオンオフしてみる。変化なし。コンセントも抜いて完全に電源を落としてみる。今のテレビは中身がパソコンみたいなものだから再起動のつもり。しかし変化なし。
ナンデ〜、ナンデ〜
まだ買って10分しか使っていないのに(>_<)
この時はまだどこか設定ミスがあるのだと思っていた。先ほどの説明書を見ると裏表紙に相談センターの電話番号が載っていたので電話。土曜日なので大丈夫かなと思ったが年中無休と書いてあった。素晴らしい。
状況を説明する。
テレビ本体の電源ボタンを長押しするとリセットになるのでといわれる。なるほど、そうやって再起動するのかと思い、それを試してみますといって電話を切る。
リセットする。
変化なし(>_<)(>_<)
また相談センターに電話する。先ほどはリセットで治ると思い込んでいたので、相手の名前も聞かなかったし、こちらの名前も言わなかった。というわけで一から説明し直しリセットまでは試したことを伝える。すると初期設定をやり直してくれと言われる。電話で説明を受けながらリモコンを操作する。3〜4分かかる作業。
変化なし(>_<)(>_<)(>_<)
どうやらマジで故障らしい。本日に届いて10分しか使っていないことも伝えてあるから、たいへん恐縮はしてくれたけれど。結局、修理担当者が28日の火曜日に来ることになった。その日は休みじゃないが、必ず午前中に行かせると言ってくれたから、まあいいか。
その後は先ほどの「外部スピーカーで聴く」モードにしてオーディオにつないでいるから、実質的にはテレビは機能している。でも10分で故障するか?
やっぱり日頃の行いが災いしているのかも(^^ゞ
wassho at 23:55│Comments(0)│
│生活、日常