2017年09月12日
ブラッと鴨川から野島埼 その2
前原海岸から出発。国道は避けて県道247号線でできるだけ海岸沿いの道路を走る。鴨川漁港に至るまでは街並みが少々田舎っぽくていい感じ。そこを過ぎると海岸線の崖の上のようなところに道路が走っている。国道128号線に合流するまでの距離は短いがなかなか楽しめた。
前エントリーで書いた東条海岸や前原海岸は以前に訪れたことがある。だからどこか知らない海岸に立ち寄りたかった。このあたりは海水浴場だらけだから「どこそこ海水浴場コッチ」の看板がいくらでもあると思っていたのに、それがそうでもなかった。
そうこうしているうちに国道128号線から分岐して房総フラワーラインと呼ばれる県道297号線に入る。この道路は海岸のすぐ横を走ってるが、防風林に遮られて海はほとんど見えない。ところどころ防風林が切れている細い路地のようなものがあって海に出られるのだが、その付近にバイクを駐められるスペースを見つけられず。歩道にも段差があって乗り入れられない。防風林を超えれば誰もいない砂浜が広がっているのに残念。
それで千倉まで来てしまった。前原海岸からの距離は30キロほど。千倉からの海岸沿いは国道410号線だが、その内側の道路が私のフェバリット・ルート。道路番号はグーグルマップなどでは表示されないから市道かと思う。そのルートに入るのために、410号線から曲がってすぐのところにあるのが南千倉の海岸。ここも来たことがあるのだけれど。
サーフィンやSUP(スタンドアップ・パドルボード)以外に、正座して手で漕ぐカヌーのようなもので遊んでいる人がいた。手軽に楽しめそうだけれど正座は辛くないのかな?
北側の風景。この先に延々と広がる房総フラワーライン沿いのビーチ。
あそこに出てみたかったのに。
砂の色は前原海岸より少し明るい。
房総半島では私の知る限り御宿だけが例外的に白い砂浜。九十九里の砂浜は黒っぽいが、1箇所だけ白いところがあるらしいので、そのうち確かめに行こうと思っている。
お約束のローアングル。
砂浜に打ち上げられたワカメ?を採る人。
トボトボ歩いていたら海岸に誰もいなくなった。
ということでアイスコーヒータイム。
顔を正面に向けている限り私だけの海を独占。
ブルーとエメラルドグリーンの美しい海、たっぷりの日差しに心地よい海風、そして波音。たまにはこういうところに身を置かないと精神が朽ちてしまう。
駐車場へ戻る。久し振りの流木撮影。
何のために突き刺してある?
先ほど書いたように千倉港から野島埼手前まで国道410号線の内側を通る道路は、海のすぐそば、空が広々、適度なクネクネ、ちょっと鄙びた雰囲気とパーフェクトなルート。
ーーー続く
前エントリーで書いた東条海岸や前原海岸は以前に訪れたことがある。だからどこか知らない海岸に立ち寄りたかった。このあたりは海水浴場だらけだから「どこそこ海水浴場コッチ」の看板がいくらでもあると思っていたのに、それがそうでもなかった。
そうこうしているうちに国道128号線から分岐して房総フラワーラインと呼ばれる県道297号線に入る。この道路は海岸のすぐ横を走ってるが、防風林に遮られて海はほとんど見えない。ところどころ防風林が切れている細い路地のようなものがあって海に出られるのだが、その付近にバイクを駐められるスペースを見つけられず。歩道にも段差があって乗り入れられない。防風林を超えれば誰もいない砂浜が広がっているのに残念。
それで千倉まで来てしまった。前原海岸からの距離は30キロほど。千倉からの海岸沿いは国道410号線だが、その内側の道路が私のフェバリット・ルート。道路番号はグーグルマップなどでは表示されないから市道かと思う。そのルートに入るのために、410号線から曲がってすぐのところにあるのが南千倉の海岸。ここも来たことがあるのだけれど。
サーフィンやSUP(スタンドアップ・パドルボード)以外に、正座して手で漕ぐカヌーのようなもので遊んでいる人がいた。手軽に楽しめそうだけれど正座は辛くないのかな?
北側の風景。この先に延々と広がる房総フラワーライン沿いのビーチ。
あそこに出てみたかったのに。
砂の色は前原海岸より少し明るい。
房総半島では私の知る限り御宿だけが例外的に白い砂浜。九十九里の砂浜は黒っぽいが、1箇所だけ白いところがあるらしいので、そのうち確かめに行こうと思っている。
お約束のローアングル。
砂浜に打ち上げられたワカメ?を採る人。
トボトボ歩いていたら海岸に誰もいなくなった。
ということでアイスコーヒータイム。
顔を正面に向けている限り私だけの海を独占。
ブルーとエメラルドグリーンの美しい海、たっぷりの日差しに心地よい海風、そして波音。たまにはこういうところに身を置かないと精神が朽ちてしまう。
駐車場へ戻る。久し振りの流木撮影。
何のために突き刺してある?
先ほど書いたように千倉港から野島埼手前まで国道410号線の内側を通る道路は、海のすぐそば、空が広々、適度なクネクネ、ちょっと鄙びた雰囲気とパーフェクトなルート。
ーーー続く
wassho at 08:23│Comments(0)│
│ *ツーリング
















