2017年09月14日
ブラッと鴨川から野島埼 その3
海岸沿いは野島埼の灯台まで走るつもりだったが、その手前に磯笛公園というところあったので立ち寄ってみた。灯台は何度か訪れているから、ひとつくらい初めての場所がないとツーリング的につまらない。
芝生とベンチがあるだけのシンプルな公園。
磯部でのんびり過ごしましょうというような造り。
野島埼の灯台も眺められる。
ちなみに野島「崎」ではなく野島「埼」が正しいみたい。読みは「のじま・さき」。
遊歩道が延びていたので、
先端まで歩いてみるが、特に景色が変わるはずもなし。
先端部分の隣にあった海難殉職者之碑。殉職者ということは海上保安庁とか海上自衛隊ということなのかな。特に説明はなかった。何はともあれご冥福を。それにしてもこれをチェーンで囲う意味があるのか?
隣は小さな漁港。
漁船を引き揚げるスロープを降りてみる。中途半端な位置に立っているのは、海面ギリギリのところで撮ったらスロープだとわからないから(^^ゞ
先端部分から見た公園の全景。
磯笛公園から安房(あわ)グリーンラインの入口までは1キロもない。房総半島のほぼ最南端から内陸部を北上するこの広域農道は
走って楽しい\(^o^)/
だからバイクの事故が多い(>_<)
それで取り締まりをよくやっている(/o\)
ので有名。全長は約16キロ。2010年開通で路面状態は良好。しかしカーブには段差のある舗装がしてあるのでどうにも走りにくい。前回はネズミ取りを事前に発見したが今回はやっていなかった。
安房グリーンラインは2/3が山道で、JR内房線の線路をまたいでからは平地で水田の中を走る直線道路になる。その後は県道296号を少し西に進んで、県道88号線で再び北上。
88号線沿いにあるのが道の駅:三芳村。
ここはこのBINGO!!というハンバーガーショップが有名。
建物は物販棟と野菜直売棟に分かれており、こちらは物販棟。
敷地の奥には水田が広がっている。
物販棟の内部。
物販棟にレストランもあったがハンバーガーを食べることに。和牛100%でパテ(ハンバーグの部分)は180gとビッグサイズなのが売り。お値段も850円からとそれなり。
焼き上がるまで10分ほど掛かる。先払いでレシートに番号を書かれ、出来上がったら番号で呼んでくれるということだが、スピーカーを使うわけではないので店からはそんなに離れられない。なお食べる時は物販棟内のテーブルを利用することが可能。
これがパテ180gのハンバーガー。
サイズがわかるように指を写したつもりだけれど、あまり意味なかったか。インスタ映えしない写真でゴメン。ちなみにマクドナルドのパテは40g程度らしい。大きさより厚みを見れば違いがわかるかな。
パテはスパイシーで美味しかったし、和牛かどうかは別として肉の旨みも感じられた。またジューシーというほどではないがパサパサ感はまったくなし。でもビッグサイズ過ぎて途中で飽きてくる。味に変化をつけるマスタードとかが欲しいが、お店にはそういうものはなかったと思う(未確認)。
その後は88号線でさらに北上。88号線の周りはほとんど水田で、稲木に稲を掛けて干していた。そんな風景を見るのは久し振り。子供の頃は実家の周りにまだ田んぼがあったので、何となく懐かしい気持ちになる。
ところでコンバインで刈り取ると、刈り取りと同時に脱穀なので稲は天日で干さずに乾燥機を使う。現在流通している米はほとんどがその方式。米の味は天日干しのほうが旨いらしく、一部のこだわり商品では天日干しであることをセールスポイントにして売られている。
犬掛というところで県道258号線にそれて西へ進み鋸南富山インターから館山自動車道。アクアラインのトンネルは往きと同じく36度だったけれど、クルマの流れが悪かったのと久し振りのツーリングで疲れてしまい少々辛かった。
午後4時半帰宅で走行250キロ。最近はバイクへのモチベーションが下がり気味で、今年の夏のようにずっとバイクに乗れなくてもムズムズすることもない。それでも乗れば乗ったでやはり楽しいもの。
おしまい
芝生とベンチがあるだけのシンプルな公園。
磯部でのんびり過ごしましょうというような造り。
野島埼の灯台も眺められる。
ちなみに野島「崎」ではなく野島「埼」が正しいみたい。読みは「のじま・さき」。
遊歩道が延びていたので、
先端まで歩いてみるが、特に景色が変わるはずもなし。
先端部分の隣にあった海難殉職者之碑。殉職者ということは海上保安庁とか海上自衛隊ということなのかな。特に説明はなかった。何はともあれご冥福を。それにしてもこれをチェーンで囲う意味があるのか?
隣は小さな漁港。
漁船を引き揚げるスロープを降りてみる。中途半端な位置に立っているのは、海面ギリギリのところで撮ったらスロープだとわからないから(^^ゞ
先端部分から見た公園の全景。
磯笛公園から安房(あわ)グリーンラインの入口までは1キロもない。房総半島のほぼ最南端から内陸部を北上するこの広域農道は
走って楽しい\(^o^)/
だからバイクの事故が多い(>_<)
それで取り締まりをよくやっている(/o\)
ので有名。全長は約16キロ。2010年開通で路面状態は良好。しかしカーブには段差のある舗装がしてあるのでどうにも走りにくい。前回はネズミ取りを事前に発見したが今回はやっていなかった。
安房グリーンラインは2/3が山道で、JR内房線の線路をまたいでからは平地で水田の中を走る直線道路になる。その後は県道296号を少し西に進んで、県道88号線で再び北上。
88号線沿いにあるのが道の駅:三芳村。
ここはこのBINGO!!というハンバーガーショップが有名。
建物は物販棟と野菜直売棟に分かれており、こちらは物販棟。
敷地の奥には水田が広がっている。
物販棟の内部。
物販棟にレストランもあったがハンバーガーを食べることに。和牛100%でパテ(ハンバーグの部分)は180gとビッグサイズなのが売り。お値段も850円からとそれなり。
焼き上がるまで10分ほど掛かる。先払いでレシートに番号を書かれ、出来上がったら番号で呼んでくれるということだが、スピーカーを使うわけではないので店からはそんなに離れられない。なお食べる時は物販棟内のテーブルを利用することが可能。
これがパテ180gのハンバーガー。
サイズがわかるように指を写したつもりだけれど、あまり意味なかったか。インスタ映えしない写真でゴメン。ちなみにマクドナルドのパテは40g程度らしい。大きさより厚みを見れば違いがわかるかな。
パテはスパイシーで美味しかったし、和牛かどうかは別として肉の旨みも感じられた。またジューシーというほどではないがパサパサ感はまったくなし。でもビッグサイズ過ぎて途中で飽きてくる。味に変化をつけるマスタードとかが欲しいが、お店にはそういうものはなかったと思う(未確認)。
その後は88号線でさらに北上。88号線の周りはほとんど水田で、稲木に稲を掛けて干していた。そんな風景を見るのは久し振り。子供の頃は実家の周りにまだ田んぼがあったので、何となく懐かしい気持ちになる。
ところでコンバインで刈り取ると、刈り取りと同時に脱穀なので稲は天日で干さずに乾燥機を使う。現在流通している米はほとんどがその方式。米の味は天日干しのほうが旨いらしく、一部のこだわり商品では天日干しであることをセールスポイントにして売られている。
犬掛というところで県道258号線にそれて西へ進み鋸南富山インターから館山自動車道。アクアラインのトンネルは往きと同じく36度だったけれど、クルマの流れが悪かったのと久し振りのツーリングで疲れてしまい少々辛かった。
午後4時半帰宅で走行250キロ。最近はバイクへのモチベーションが下がり気味で、今年の夏のようにずっとバイクに乗れなくてもムズムズすることもない。それでも乗れば乗ったでやはり楽しいもの。
おしまい
wassho at 09:02│Comments(0)│
│ *ツーリング















