2018年11月13日

ラーメンにチーズのトッピング

9月にチキンラーメンの味のナゾについて書いた。
その時に少し変わった食べ方をしたのだが、今回はその話。

それはチーズをトッピングしたこと。
正確にいうなら細切りチーズ。
麺と一緒にお湯を注いだから、トッピングといっても溶けて麺に絡まった状態になる。

細切りチーズ

きっかけはチキンラーメンを作るときに、卵を入れようと思って冷蔵庫を開けたら細切りチーズが目についたという偶然から。真冬に豆腐を外に置いておいたら、凍って高野豆腐になったエピソードと似ているかな(^^ゞ

ちなみに私の食生活に細切りチーズは欠かせないものとなっている。トーストはほとんどチーズトーストにして食べる。スーパーで買ってくるピザやグラタンはチーズ増量。レトルトカレーもいろんな具材を足して煮込むのだが、その時も細切りチーズは必ず加える。その他あれこれ。


話を戻すと冷蔵庫で細切りチーズを見つけたとき、チキンラーメンのあの独特のちょっとクドイ味にはチーズは合うという直感があった。だから試したわけである。

結果はおいしかったよ。かなり大量に入れたが(カレースプーンに山盛り3杯くらい)、チーズ味ラーメンになったというより、全体的にコクが増した感じ。

それに気をよくして、チキンラーメン以外の、普通の醤油味と塩味のインスタントラーメンではどうだろうと実験好きな性格が頭をもたげて(^^ゞ

買ってきたのがは、塩ラーメンのサッポロ一番と醤油ラーメンの出前一丁。現在のインスタントラーメンの袋麺(反対語はカップ麺)は生麺に近い食感のタイプが主流。でもチキンラーメンとの比較なら昔ながらのインスタントラーメンがいいかなと考えてのチョイス。味噌ラーメンが含まれていないのは、スーパーには5食パックしかなく1袋では買えなかったので。普段はほとんどインスタントラーメンを食べないものだから断念。

スライド1

なお一緒に調理して食べ較べたわけじゃない。それぞれ別の機会に食べた。麺を煮る3分間の最後1分くらいに細切りチーズ投入。

チーズを入れたことによる感想はチキンラーメンの時と同じ。チーズ味ラーメンになったというより、全体的にコクが増した感じ。逆にいうとラーメンは思っているより味が濃いものだと知る。それぞれの相性をいうと、塩ラーメンにはけっこうチーズが合うと感じた。醤油ラーメンもコクが増して悪くはないけれど別に入れなくてもいいかな。なお途中でパルメザンチーズも振りかけてみたが、これはどちらのラーメンにもイマイチ。

ラーメン店でチーズのトッピングができるところはあるのかな? 溶かさなければいけないから調理オペレーション的には煩雑になるだろうが、家系ラーメンとか濃厚味のラーメンには合うと思うなあ。

まあ暇があったらインスタントラーメンで試してみてちょうだい。

ところでラーメンとチーズの組み合わせも珍しいと思うが、実はもっと意外なものとの組み合わせでおいしものを見つけた。その話はいずれそのうち!

wassho at 06:41│Comments(0) 生活、日常 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔