2020年08月23日

夏にあきらめない

昨日はグラジオラスについて、倒れまくって手の施しようがないし、100株ほど発芽したものの既に半分以上が枯れたり抜けたりしていて、だからもう1輪だけでも花が咲いてくれればいいや程度の「夏にあきらめて」な気持ちであることを書いた。

しかし一晩たって、せっかく植えたのだからナントカしようと気が変わる。具体的には100株なら無理でも、株数が減ってきた今なら支柱で支えることもできるかなと。

幸い本日は午前中に大雨洪水警報も出た超豪雨が1時間ほどあり、そのせいか晴れた午後も気温は26〜27度と涼しかった。というか涼しかったからガーデニング作業をするやる気が出たのであるが。

ただし園芸用の支柱は数本しかない。ベンジャミンを挿し木で増やしたときに支柱代わりに使った菜箸が10本ほど。それと普通の割り箸。手持ちの資材はその程度。それでもできるところまで、とりあえずやってみるかと。


1本の支柱で2株を支える工夫。
DSCF8119


菜箸や割り箸などで株の下側で支えても、思ったよりは上手く立ってくれる。
DSCF8125


昨日と較べれば、ちょっとはサマになってきたかな。

  <昨日>
DSCF8102

  <本日>
DSCF8128


支柱を買ってきて、もうちょっとガンバルつもり。

wassho at 20:34│Comments(0)   *チューリップ以外 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔