2021年02月23日

羽根木公園でウメを見る その2

そこそこ近寄った写真を。
DSCF9809

DSCF9817

DSCF9821

DSCF9827

DSCF9993

fDSCF9986



入り口から梅林の斜面を上がってきて、ここがいわば頂上部分。この写真の右側にも何本かウメがあるが、それぞれ一本ずつ柵で囲われていた。高級品種?
DSCF9915


シダレ系はこのエリアに集中して植えられているようで、白いシダレはまだほとんど開花していなかったが、
DSCF9917


こちらは今が盛りのピンクのシダレ。
DSCF9920


ずっと眺めていられるくらい美しい。
DSCF9922

DSCF9932



ところでこの頂上エリアには、名前はわからなかったがこんな木が生えていて、
1DSCF9866


それを背景にウメを撮ると面白いことを発見。
2DSCF9877


背景をボカすと不思議な光景に。
3DSCF9891

DSCF9870



梅林の斜面中程にある、このウメの周りで立ち止まっている人が多い。
1DSCF9952


これがその理由。
2DSCF9947


残念ながら、その方角には何も見えず(/o\)
DSCF9949

この写真はとても霞んでいるように撮れているが実際は快晴だったのに。それにしても本当にこんなところから見えるのかとネットで調べると、何枚か富士山を捉えた写真があった。逆にいうと何枚かしかなかったので、よほど空気が澄んだ日でないと無理みたいだ。


斜面を行ったり来たりして梅林をブラブラ。
1DSCF9836

2DSCF9859

3.2DSCF9987

3.3DSCF9984

4DSCF9964

5DSCF9965


これは茶室。
6DSCF9892


中にも入れるらしいが、触りだけ見学してきた。
7DSCF9889


梅林から少し離れた位置で。
DSCF0001

DSCF0005



最後にアップの写真を。
DSCF9823

DSCF9845

DSCF9868

DSCF9912

DSCF9955


思っていた以上に満足度の高い梅林だった。それは斜面を生かした造園に負うところが多いのかも知れない。ただの平地より変化に富んでいるので、ブラブラと歩いて見て回るのが楽しい。自宅からも近いし観梅の定番コースに加えましょう。来年は梅まつりが開催されますように。


おしまい


ところで2月20日から本日の天皇誕生日23日までは、22日も休みにしてウメと河津桜を見まくる休日にしようと前から決めていた。訪れたのはこの羽根木公園を含めて6カ所。しばらくはウメと河津桜ばかりのブログになる予感(^^ゞ

wassho at 20:38│Comments(0) お花畑探訪 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔