2021年05月30日

チューリップ総集編 2021

2010年の2月につぼみ状態の鉢植えチューリップを気まぐれで買ってきて、それがキレイに咲いたのがうれしくて、その年の秋からベランダで球根を植え始めたチューリップ。早いもので2021年で12年目のシーズンを迎えた。

これがその原点ともいうべき鉢植えチューリップ。
今でもこれが咲いた時の感激は何となく覚えている。
79030d10


当初からガーデニング日記としてブログにアップしてきたが、
総集編を書き始めたのは2014年から。

では定点観測写真を。なお原則として土曜か日曜に撮影している。

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

ピークは4月3日の週だったのがわかる。今シーズンは開花率75%と数字的には悪くなかったが、開花時期がやや分散していた。だから開花率74%の昨年と較べて満開感はわずかに劣ったかな。


プランターの横にあるシルバーの物体はアルミ箔を巻き付けたペットボトル。光が苦手とされるアブラムシ対策として置いてある。

いつもはプランターの右側、つまりプランターとベランダのフェンスの間に多くを配置していたが、今年はプランターの左側に置いてみた。ベランダに差し込んだ光が反射してチューリップに当たるようにという目論見。

しかしプランターを片付けた5月8日には3株ほどにアブラムシがついているのを発見。これは昨年とまったく同じ日付と株数。というわけでアルミ箔ペットボトルをどこに置こうと、あまり関係ないようである。


ーーー続く


wassho at 11:04│Comments(0)   *チューリップ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔