2021年09月18日

東京オリンピック開会式あれこれ その4

パラリンピックも終わって既に2週間ほどが経ち、
もうオリ・パラの話題はほとんど聞かなくなってきた。
では、そろそろオリンピック開会式の話の続きでも書きますか(^^ゞ

何を今さら感あるあるだけれど、文末に「ーーー続く」と書いてそのままになっていたし。
それらのエントリーはこちらから。

  東京オリンピック開会式あれこれ その1 一番よかったこと 一番残念だったこと
  東京オリンピック開会式あれこれ その2 一番惜しかったこと
  東京オリンピック開会式あれこれ その3 一番改善して欲しいこと


当初の予定では「その4」から開会式の個別的な事柄について書くつもりだった。自国開催という意味では滅多にないイベントである。だからあれこれと書き残しておきたい気持ちは強い。しかし、さすがに7月23日の話を今からはちょっとアレなので(ドレ?)、少し視点を変えた開会式に対する感想を2つほど。



開会式については評価するより批判する意見のほうが圧倒的に多かった。そんな中で飛び出したのが文春砲による「幻のオリジナル開会式企画は素晴らしかった」というスクープ。

それによると、

   開会式の企画はMIKIKO(ミキコ:本名は水野幹子)という人物(Wikipediaに
   よれば振付師、演出家)が担当し、骨格はほぼ固まっていた。

   しかしオリンピックが1年延期された際に電通の意向によってMIKIKO氏は降板させ
   られ、代わりに起用されたのが電通出身のクリエイティブ・ディレクターである
   佐々木宏。クリエイティブ・ディレクターの説明は難しいが、広告などの制作に
   おける監督みたいなもの。

   この佐々木氏によってオリジナル企画がズタズタにコピペされたのが、開会式が
   ダメダメになった原因。

などと解説されていた。
もっともらしいストーリーで、あり得そうな話ではある。


今は文春オンラインの有料会員でないと閲覧できないが、スクープされた当時はMIKIKO企画のあらすじや絵コンテ(主要場面をスケッチで表現したもの)のようなものを無料で見ることができた。もちろん私も見た。「あの開会式よりは全体的にまとまっている気はするが、このレベルの資料だけじゃ善し悪しはわからないな」というのがその感想だった。

しかしネットでの反応を見ると大絶賛の嵐。「鳥肌が立った!」「これぞクールジャパン!」「脳内にある開会式の記憶をこれと置き換えたい!」「この開会式を別途実現するクラウドファンディングがあれば絶対に出資する!」などなど。

それらのコメントを読んで思ったのは、言っちゃ悪いが「大衆って操作されやすいな」ということ。大衆という言葉がキツいなら世間と置き換えてもいい。


そう思ったのは、まず文春砲の資料だけで素人に全貌が掴めるはずがないこと。別に私がわからなかったから、そう言っているのではないよ(一応これでも多少はクリエイティブ関連の仕事経験はある)。次に、あのスクープは「MIKIKO氏=善、電通や組織委員会=悪」の設定でストーリーが煽られていたこと。

私も7月23日の開会式は落第だと思っているから、いろいろと批判したくなる気持ちはわかる。それでもまんまと文春砲の印象操作に乗せられて、MIKIKO企画をまるで神のように完璧なものとして崇めるのはどうかなという気がする。

それとこれは確信しているけれど、もしMIKIKO企画で開会式が行われたとしても、やはり多くの批判が起きただろうということ。こういった企画で万人を満足させることはできないし、ネット時代になって大衆は「権威」を批判する味を覚えた。あら探しをすれば批判はいくらでも可能で、何たって悪口を言うのは楽しいもの(^^ゞ

また佐々木氏を始め過去の発言を問われて辞職あるいは解任された関係者数名と同じように、もしMIKIKO氏がそのまま責任者のポジションにいたら、あることないこと色々と書き立てられたはず。


話はそれるが、開会式がチグハグな演出になった理由の一因として、政治家がコイツを出せアイツを出せとネジ込んできたからともいわれている。前述の大絶賛されたMIKIKO企画は、まだそれらが反映される前の内容。だからそこは割り引いて評価する必要がある。もちろん彼女がどう反映させたかは未知数であるが。

なお政治家の横やりをケシカランと思う向きもあるだろうが、まあ古今東西、世の中とはそういうものだと飲み込むしかない。優秀なクリエイターというのは、それらの口出しを上手にさばき取り入れ昇華させる能力を持った人。ミケランジェロだって注文主のリクエストを無碍(むげ)には断らない。



さて感想の2つ目は、
今まで書いたのとは違う意味で、仮にMIKIKO企画が実現しても開会式には不満を持っただろうなということ。それは開会式とは?というソモソモ論が関わってくる。


ーーー続く



ところでブログに何もビジュアルがないのも寂しいから、
開会式で最もなごめたシーンと腹立ったシーンでも貼っておこう。

カザフスタン

なぎら



wassho at 16:12│Comments(0) ノンジャンル 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔