2021年10月03日

ベランダでかじられてる?

緋牡丹の台木だった三角柱を6月に植え直したら、
そのまま大きくはならず枝分かれを始めて、
どんどん大きくなってきたという話を8月23日に書いた
8a5d9544

その後も成長は止まらず、
現在はカメラをかなり引いて撮らないと全体を写せないくらい。
IMG_0696


ただし9月の中頃から、このようにまるで何かにかじられたかのような状態になっている。
IMG_0705

IMG_0706

IMG_0708

もうじき折れそう(>_<)
IMG_0710

こういう場合、普通は虫に食われたと疑うもの。
しかし目を凝らしても虫はいないし、フンなどの形跡も見つからない。
だからといって自然にこうなったとは考えにくい。
虫ではなく病気なのかな?
ネットで調べても有益な情報にはヒットせず。
今のところナゾ


そして気がかりなのがサンセベリア。
葉にこんな穴がいくつも開いたり、白骨化?したりしたので、
2020年の6月に痛んだ葉を徹底的に取り除いて植え直した
3e7250a8

9890e978

それから約1年と3ヶ月が経ち、ずっと順調だったのに、
IMG_0713

先月から、こんな傷というか部分枯れのような症状が出始めている。
よくは覚えていないが、以前もこの症状の次に穴が開きだしたように思う。
IMG_0714

IMG_0715

IMG_0716

IMG_0717

こちらも虫などは目視できず、またネットにもあまり情報がない。
画像検索して「これと同じだ!」とクリックしたら、このブログだったりする(^^ゞ

三角柱もサンセベリアも生命力の強い植物だから、見た目は多少悪くなっても枯れたりはしないと思うが、気がかりなのはどちらも9月中頃からこの症状が始まったこと。

やはり虫なのかな?
とりあえず虫眼鏡を買ってきて、もっと細かく観察しようかと思う。

wassho at 18:26│Comments(0)   *チューリップ以外 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔