2023年01月26日

ベランダに氷が張った 2日目

本日の最低気温はマイナス3.4度と、マイナス2.9度だった昨日よりもさらに低かった。昨日の夜に、朝に張った氷がどうなっているか確認するのを忘れたが、昨日分に本日分の凍結が上乗せされて厚くなっているかと期待してベランダに出る。


上からの見た目は昨日と変わらず。
DSCF2093


厚みを確認してみても変わらず(/o\)
気持ち厚いようにも思えるが、おそらく違いは1mmあるかないかだろう。
DSCF2102


もちろんグラスの氷も同じ。
DSCF2095


5割増しくらいを期待していたのでちょっとガッカリ。
お皿状になった氷をベランダの手すりに乗せて観察終了。
DSCF2105


それにしても氷を触ると冷たい。気温が低くて寒いせいもあって(本日は午前8時にベランダに出て気温はマイナス0.4度)氷ってこんなに冷たかったかと思うくらいに冷たい。考えてみたら普段は氷を指で直接触ることはない。誤って氷の入ったグラスを倒してしまったときくらいか。それも室内だし、たいていは夏だ。しかも氷を拾うために触る時間なんて一瞬。だから氷の冷たさを意外と体感していないものかも知れない。


さて雪のせいで電車に閉じ込められたり、高速道路で10時間以上も立ち往生するなどの被害をもたらした今回の寒波。とりあえずピークは過ぎたようで、来週の東京は最高気温が10度台にのる日もあるようだ。

ただし明日は東京でも雪が降る可能性があるらしい。もっとも積もるほどではないだろうとの予報。大雪で苦しんでいる地域もあるから声に出しては言いにくいが(^^ゞ 久しぶりに辺り一面の雪景色を見てみたい気持ちもある。

wassho at 23:00│Comments(0) 生活、日常 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔