2024年05月16日
善福寺公園でスイレン
善福寺公園は上の池エリアと下の池エリアが道路で隔てられている。
上の池で鯉のぼりを楽しんだ後は信号を渡って下の池へ。
小学4年生の屋外アートが展示されていた。
こんな雰囲気でまあまあ面白かった。
それぞれの板は塗り絵レベルで特に価値や意味があるわけじゃない。しかしそのカラフルな人を模した形が、森のようになっている空間にあるのがこの作品のキモ。だから何だ?と考え出すと人生を楽しめないよ(^^ゞ 小学4年生でこんな体験をしたなんてうらやましい。
木々をを抜けて遊具のある広場へ。この公園には近所の人しか来ていないようで、ゴールデンウィークど真ん中の5月3日なのに閑散とした印象。
新緑で目を喜ばせながら下の池の左岸を歩く。
下の池でのお目当てはこれ。
スイレン!
カメラだとズームしているけれど、
肉眼では花までの距離がちょっと遠い。
場所を移動してスイレンに近づく。
スイレンをたくさん見るのは久しぶり。
ハスの名所はたくさんあってもスイレンは少ない。
スイレンの花は文句なく美しくまた気品もある。
ただしアップで撮ると水面が何かと汚いのが写真的には困りもの。
なおこの日はこの色のスイレンしか咲いていなかった。
最初に眺めていた方角を向いて。
スイレンのエリアはそこそこの広さ。今はまだ咲き始めでもうすぐ花数が増えてくるだろう。スイレンとアジサイはだいたい同じ頃に見頃を迎える。そしてアジサイと違ってスイレンは9月頃までと開花時期が長い。もうしばらくしてからまた見に来ましょう。
スイレンが咲いているのは下の池の一番下流。池なのに下流とはおかしな表現だが、スイレンに面したこの堰から水が流れ出て善福寺川がスタート。言い換えれば善福寺川の最も上流地点がここ。
さらに新緑を眺めながら池の右岸をブラブラ。
下の池を一周して、遊具のある所まで戻ってきた。
少し引き返して善福寺公園を出る。
まだまだ歩けたので予定通り井の頭公園までお散歩続行。
バイクで走ると気持ちそさそうなカーブ。
この変わった建物は、
東京女子大学。
ゴールデンウィークなので学生の人影がなく残念(^^ゞ
杉並区から武蔵野市に。
住宅地の路地を抜けると、
吉祥寺駅の北側に出る。
駅から延びている吉祥寺大通り。
奥の信号で人が渡っているのが、吉祥寺大通りと平行するサンロード商店街。
駅が見えてきた。
ここまで善福寺公園を出てから25分ほど。
駅南側の飲食店街。
すごく人が多く見えるものの、これは手前からズームレンズの望遠側で撮った写真。いわゆる望遠レンズによる圧縮効果。
こちらはほぼ同じ場所を普通に撮ったもので、実際はこれくらいの混雑。
写真ってけっこう嘘をつくのよ。
この看板を探せば上の2枚がほぼ同じ場所だとわかるはず。
井の頭通りに出て吉祥寺通りとの交差点。
公園を示す標識の矢印がヘンな方向を指しているが、
井の頭公園へは吉祥寺通りに沿って左折する。
だいたいこの矢印の方向に道路はないからナゾの標識。
交差点から100mほど歩くと井の頭公園の入り口に通ずる坂道が現れる。
ーーー続く
wassho at 21:06│Comments(0)│
│お花畑探訪