2025年06月04日
あやせローズガーデン その3
トロピカルガーデンから、このトンネルを抜けるとメドウガーデンに続く。
そこは圧巻のお花畑だった。
メドウ meadouとは牧草地や草原を意味する。もちろんここにあるのは草ではなく草花。まるで緑の草が草原を埋め尽くすように、ここでは草花がこれでもかというくらいに密集している。よくこれだけたくさん種をまいたなと思うくらい。
冷静に観察すると白比率が高すぎるし、しかも同じ品種の白い花がそのほとんどを占めていてワンパターン。ホワイトガーデンを作ったのだから白はもう少し控えめにして、もっと色数を増やした構成でもよかった。そしてローズガーデンなのに、ここでのバラはアクセント程度の扱い。それでもこの花・花・花に圧倒されて夢見心地な気分。
つぼんで、膨らんで、咲いたバラも載せておきましょう。
死ぬときはこの椅子に座って、
バラやいろんな花々に囲まれながら逝きたい(^^ゞ
メドウガーデンの次はウォーターガーデン。
池の中を歩きながら隣のフラワーヒルを眺めたり、
メドウガーデンを振り返ったり。
スイレンを発見。
しかしどうしてこの一鉢だけなのだ。
メドウガーデンに力を入れすぎて予算が立なくなったのか?
フラワーヒルはその名の通り少し小高くなっている。
こちら側の斜面は白とパープルのツートーン。
先ほど白が多すぎると書いたものの、この2色使いはなかなか素敵。
バラとラベンダーを同時にクンクンできれば最高なのだが、ラベンダーが咲くのは夏になってから。この紫色の花はキャットミント(だと思う)。かすかに香りが漂っていたけれどミントとは違う系統。
フラワーヒルの頂上からウォーターガーデンを見下ろす。
バラ以外の花が多数。
中腹まで降りてきてピースフルガーデン方向。
こんな感じで下っていく。
シルバーリーフのリクニス・コロナリア。
たぶんラグラス。和名は「ウサギの尾」。
花の中で青色は案外と少なくて、咲いていると目立つヤグルマギク(矢車菊)。なぜかヤグルマソウ(矢車草)とも呼ばれるが、本来は矢車菊(キク科)と矢車草(ユキノシタ科)はまったく別の植物。
麦だと思うが何麦かまで詳しくはわからず。
ハルシャギク。
漢字だと春車菊で春菊と間違えそう(^^ゞ
バーバスカム。変わった姿だが割とあちこちで見かける。
後ろの紫はたぶんバーベナ。
アキレア。
開花後のアリウム。
ネギの仲間でネギ坊主に似ている。
ブラシの木。
次に見たらどの程度の堅さなのか、ブラシみたいな手触りなのか確かめようといつも思うのに、今回も触るのを忘れた(/o\)
クラスペディア。
バラはあまりなかったエリアだけれど目に付いたのをいくつか。
ーーー続く
そこは圧巻のお花畑だった。
メドウ meadouとは牧草地や草原を意味する。もちろんここにあるのは草ではなく草花。まるで緑の草が草原を埋め尽くすように、ここでは草花がこれでもかというくらいに密集している。よくこれだけたくさん種をまいたなと思うくらい。
冷静に観察すると白比率が高すぎるし、しかも同じ品種の白い花がそのほとんどを占めていてワンパターン。ホワイトガーデンを作ったのだから白はもう少し控えめにして、もっと色数を増やした構成でもよかった。そしてローズガーデンなのに、ここでのバラはアクセント程度の扱い。それでもこの花・花・花に圧倒されて夢見心地な気分。
つぼんで、膨らんで、咲いたバラも載せておきましょう。
死ぬときはこの椅子に座って、
バラやいろんな花々に囲まれながら逝きたい(^^ゞ
メドウガーデンの次はウォーターガーデン。
池の中を歩きながら隣のフラワーヒルを眺めたり、
メドウガーデンを振り返ったり。
スイレンを発見。
しかしどうしてこの一鉢だけなのだ。
メドウガーデンに力を入れすぎて予算が立なくなったのか?
フラワーヒルはその名の通り少し小高くなっている。
こちら側の斜面は白とパープルのツートーン。
先ほど白が多すぎると書いたものの、この2色使いはなかなか素敵。
バラとラベンダーを同時にクンクンできれば最高なのだが、ラベンダーが咲くのは夏になってから。この紫色の花はキャットミント(だと思う)。かすかに香りが漂っていたけれどミントとは違う系統。
フラワーヒルの頂上からウォーターガーデンを見下ろす。
バラ以外の花が多数。
中腹まで降りてきてピースフルガーデン方向。
こんな感じで下っていく。
シルバーリーフのリクニス・コロナリア。
たぶんラグラス。和名は「ウサギの尾」。
花の中で青色は案外と少なくて、咲いていると目立つヤグルマギク(矢車菊)。なぜかヤグルマソウ(矢車草)とも呼ばれるが、本来は矢車菊(キク科)と矢車草(ユキノシタ科)はまったく別の植物。
麦だと思うが何麦かまで詳しくはわからず。
ハルシャギク。
漢字だと春車菊で春菊と間違えそう(^^ゞ
バーバスカム。変わった姿だが割とあちこちで見かける。
後ろの紫はたぶんバーベナ。
アキレア。
開花後のアリウム。
ネギの仲間でネギ坊主に似ている。
ブラシの木。
次に見たらどの程度の堅さなのか、ブラシみたいな手触りなのか確かめようといつも思うのに、今回も触るのを忘れた(/o\)
クラスペディア。
バラはあまりなかったエリアだけれど目に付いたのをいくつか。
ーーー続く
wassho at 22:25│Comments(0)│
│お花畑探訪












































