2026年01月15日
クリスマス・カクタスは短日処理の甲斐なく
2008年に買ってきた鉢から挿し芽をして増やし、現在は4代目と5代目を育てているクリスマス・カクタス。年々花付きが悪くなってきたので今シーズンは初めて短日処理なるものをした。その内容はこちらで→ https://wassho.livedoor.blog/archives/53518662.html
今あるのは2008年の子孫だけれど、この植物との付き合いは古くクリスマス・カクタス歴は40年近くある。それで短日処理などしなくてもたくさん花を付けるときは付ける。だからその効果はあまり期待していなかった。
そうしたら案の定ーーー
短日処理を始めたのは11月15日で終了したのは12月の20日あたり。
その時点で花芽はわずかしかなく(/o\)
これは年が明けて1月2日の撮影。クリスマスの頃に咲くからクリスマス・カクタスなのにまだ開花せず大きく膨らんだツボミがいくつかだけ。
1月4日にそのひとつが初開花。
それから約2週間が経った現在の様子も実に寂しい限り。
写真は左から
2021年に状態のよい株だけを選別して植え替えた:4代目その1
2022年春に挿し芽した:5代目その1
2023年春に挿し芽した:5代目その2
お約束のベランダ手すりに乗せて。
少しでも賑やかに見えるよう2鉢だけで寄ってみても効果なし。
数少ない花のアップを。
2025年春に挿し芽した:5代目その3
プランター全面に植えたのに半分に減ってしまった。こちらは短日処理もしていないし部屋の中にも取り込んでいない。ツボミはそこそこ膨らんでいるものの、開花するまで育つのに最低でも3シーズンかかる。つまり咲くのは2027年の冬から。
とりあえず「チェ、つまんねえの」な今シーズンのクリスマス・カクタス。短日処理のカバーの掛け外しを毎日してあげたのにやるせないゼ。春になったら4代目その1と5代目その1の土を入れ替えてみようか。でも植え替えをすると今年の冬は咲かないし。まあ春になったら悩みましょう。
今あるのは2008年の子孫だけれど、この植物との付き合いは古くクリスマス・カクタス歴は40年近くある。それで短日処理などしなくてもたくさん花を付けるときは付ける。だからその効果はあまり期待していなかった。
そうしたら案の定ーーー
短日処理を始めたのは11月15日で終了したのは12月の20日あたり。
その時点で花芽はわずかしかなく(/o\)
これは年が明けて1月2日の撮影。クリスマスの頃に咲くからクリスマス・カクタスなのにまだ開花せず大きく膨らんだツボミがいくつかだけ。
1月4日にそのひとつが初開花。
それから約2週間が経った現在の様子も実に寂しい限り。
写真は左から
2021年に状態のよい株だけを選別して植え替えた:4代目その1
2022年春に挿し芽した:5代目その1
2023年春に挿し芽した:5代目その2
お約束のベランダ手すりに乗せて。
少しでも賑やかに見えるよう2鉢だけで寄ってみても効果なし。
数少ない花のアップを。
2025年春に挿し芽した:5代目その3
プランター全面に植えたのに半分に減ってしまった。こちらは短日処理もしていないし部屋の中にも取り込んでいない。ツボミはそこそこ膨らんでいるものの、開花するまで育つのに最低でも3シーズンかかる。つまり咲くのは2027年の冬から。
とりあえず「チェ、つまんねえの」な今シーズンのクリスマス・カクタス。短日処理のカバーの掛け外しを毎日してあげたのにやるせないゼ。春になったら4代目その1と5代目その1の土を入れ替えてみようか。でも植え替えをすると今年の冬は咲かないし。まあ春になったら悩みましょう。
wassho at 21:26│Comments(0)│
│ *チューリップ以外









