2026年02月02日
品川中央公園のロウバイ
1月30日に大井町で所用を済ませた後に散歩がてら自宅まで歩いて帰ってきた。どこかへ電車で出かけて帰りを歩きにするのはよくやるパターン。途中に品川中央公園、戸越公園、文庫の森と3つの公園がある。訪れたことがなかった品川中央公園に立ち寄ってみたらロウバイが咲いていた。
地図で色が抜けて白くなっているのが品川区。中央公園は名前の通りまさに品川区のど真ん中にある。大井町駅からは10分くらい。ちなみに品川駅は品川区ではなく隣の港区にある。その代わりに?目黒駅が位置しているのは目黒区ではなく品川区。山手線で駅名に区の名前がついているのに別の区に建っているのはこの2つ以外に、新宿駅も新宿区と渋谷区にまたがっているとどうでもいい知識。
これは公園の航空写真。左から災害用のヘリポートを兼ねた広場、品川区立中小企業センターのビル、グラウンド、前庭部分で構成されており「緑の多い都会のオアシス的」な公園とは趣が異なる。
なお公園の正式名称は平仮名で「しながわ中央公園」。名所に平仮名を使うのは文章の位置によって「 」でくくらないと読みづらくなるので嫌い。
ロウバイが咲いていたのはグラウンド前の道路に沿ったところ。
花数もそこそこ。先日に見に出かけた観泉寺は終了間近の状態で欲求不満がたまったが、その胸のつかえが下りた感じ。
黄色く丸々コロコロとしていて可愛い。
花の中まで黄色く、そして花びらが丸いからフクジュロウバイ(福寿)かも知れない。
これは開花から時期が経って花びらがかなり開いている。
少し先にもう2本あった。
こちらの方が先に咲いていたようだ。
花の中まで黄色く、でも花びらが尖っているからソシンロウバイ(素心)だろうか。
フクジュとソシンの見分け方は自信がない。
ウメも咲いていた。
道路より少し奥まったところにあり、
また花が咲いている位置も高いのでiPhoneのカメラでアップは無理。
ウメの木の下に植えられていたきれいな花も撮っておきましょう。
公園の前庭というか入り口部分。
向かいは品川区役所。
黄色が鮮やかな木があった。
上の写真の木は近くまで寄れなかったので、こちらは別の場所の同じ木。直射日光を浴びていないと黄色の鮮やかさがまったく違う。
画像検索してみるとこれはフィリフェラオーレアと舌をかみそうな名前。和名ではオウゴンヒヨクヒバ(黄金比翼桧葉)。ヒノキ科ヒノキ属サワラの園芸品種。魚のサワラは食べたことがあっても木のサワラは初めて知った。
結局、公園に接している道路からロウバイとウメを眺めた後に、前庭部分を通っただけで公園内部にはほとんど立ち入らず。どちらかというと運動公園的で特に見るものもない気配がしたから。それでもロウバイは予想していなかったのでラッキー!ただし香りがとても薄かったのが残念。
地図で色が抜けて白くなっているのが品川区。中央公園は名前の通りまさに品川区のど真ん中にある。大井町駅からは10分くらい。ちなみに品川駅は品川区ではなく隣の港区にある。その代わりに?目黒駅が位置しているのは目黒区ではなく品川区。山手線で駅名に区の名前がついているのに別の区に建っているのはこの2つ以外に、新宿駅も新宿区と渋谷区にまたがっているとどうでもいい知識。
これは公園の航空写真。左から災害用のヘリポートを兼ねた広場、品川区立中小企業センターのビル、グラウンド、前庭部分で構成されており「緑の多い都会のオアシス的」な公園とは趣が異なる。
なお公園の正式名称は平仮名で「しながわ中央公園」。名所に平仮名を使うのは文章の位置によって「 」でくくらないと読みづらくなるので嫌い。
ロウバイが咲いていたのはグラウンド前の道路に沿ったところ。
花数もそこそこ。先日に見に出かけた観泉寺は終了間近の状態で欲求不満がたまったが、その胸のつかえが下りた感じ。
黄色く丸々コロコロとしていて可愛い。
花の中まで黄色く、そして花びらが丸いからフクジュロウバイ(福寿)かも知れない。
これは開花から時期が経って花びらがかなり開いている。
少し先にもう2本あった。
こちらの方が先に咲いていたようだ。
花の中まで黄色く、でも花びらが尖っているからソシンロウバイ(素心)だろうか。
フクジュとソシンの見分け方は自信がない。
ウメも咲いていた。
道路より少し奥まったところにあり、
また花が咲いている位置も高いのでiPhoneのカメラでアップは無理。
ウメの木の下に植えられていたきれいな花も撮っておきましょう。
公園の前庭というか入り口部分。
向かいは品川区役所。
黄色が鮮やかな木があった。
上の写真の木は近くまで寄れなかったので、こちらは別の場所の同じ木。直射日光を浴びていないと黄色の鮮やかさがまったく違う。
画像検索してみるとこれはフィリフェラオーレアと舌をかみそうな名前。和名ではオウゴンヒヨクヒバ(黄金比翼桧葉)。ヒノキ科ヒノキ属サワラの園芸品種。魚のサワラは食べたことがあっても木のサワラは初めて知った。
結局、公園に接している道路からロウバイとウメを眺めた後に、前庭部分を通っただけで公園内部にはほとんど立ち入らず。どちらかというと運動公園的で特に見るものもない気配がしたから。それでもロウバイは予想していなかったのでラッキー!ただし香りがとても薄かったのが残念。
wassho at 20:44│Comments(0)│
│お花畑探訪
















