2026年02月08日
雪だるま探し散歩
昨日は昼過ぎに雪が舞いだしたけれど、午後4時くらいにはやんだので「夜にかけて積もるようなことにはならないはず」とブログに書いた。その予測は見事に外れて、
本日の東京は見事に2026年初雪景色!
これは昼前の写真。それにしてもいつ頃から降り始めたのだろう。昨日の午後8時くらいに外を見たときはそんな気配はまったくなかったのに。
しかし2時半頃に外にで見ると道路に雪はなく、積もっているのは生け垣の上だけ。おそらく夜のうちにごく薄く路面を覆った程度で、日が昇ったら溶けてしまったようだ。ちょっと残念。
クルマの上でこれくらい。
風流?
これは冬の寒さ対策で植物を藁(ワラ)で覆った藁ボッチ。庭園でよく見る雪吊りと同じく東京の気候では必要ない。言ってみれば冬らしさを演出するアイテム。でも雪を被ってサマになってよかったね。
林試の森公園に到着。
公園ならもう少し雪が残っているかと思ったのに期待はずれ。
2014年の2月8日から9日にかけて、東京では積雪26センチを記録した40年ぶりという大雪が降った。9日は日曜日だったので雪景色の中をこの公園に来てみると、たくさんの雪だるまが作られていた。その数なんと48個。あんなにたくさんの雪だるまを見たのは今のところあれが最初で最後である。それは雪が降る度に今でも思い出すくらい楽しい体験だった。
そのときのブログ「YKD48」はこちら↓
https://wassho.livedoor.blog/archives/53026443.html
偶然にも本日は同じ2月8日。
それにしてもあれから12年も経つのか。
歳を取るわけだわ(/o\)
なお2014年は再び2月14日に8日を超える27センチの大雪が降った。この場合も40年ぶりなのか、それとも6日ぶりの大雪なのか?ナゾ
さて本日と2014年では積雪量がまったく違い、雪だるまを作る人がいるのかどうかもわからないが、1つでも見られたらと思ってここにやって来たしだい。
ダメダ!
2014年は雪だるま製造工場と化していたこの広場に雪がまったくない。
奥のグラウンドでは子供たちが雪合戦ではなく普通に野球の練習をしている(>_<)
仕方ないので公園内を散歩しながら雪景色ぽい光景を撮る。
これだけを眺めると大雪気分が味わえるでしょ。
池と雪は似合うね。
ついでに河津桜の開花状況を偵察をする。
実は数日前に偵察に来たばかり。
ここは芝生がないのに芝生広場と呼ばれている場所。そして写真右隅に注目!
雪だるま発見!
少ない雪をかき集めたのだろう、かなり落ち葉がついている。
その努力に拍手。
河津桜の様子。
写真は花がたくさん咲いている部分を撮っている。
全体としてはまだ1分咲きといったところ。
雪を被ったサクラなんて滅多に見られないから、
これもいい体験である。
芝生広場を離れてしばらく歩いていたら2つ目の雪だるまがいた。
こちらのほうが雪の状態はいい。
だから鼻高々?
隣にもう一体作りかけて、でも雪が足らなくて断念した形跡が。
公園を出て歩いていると3つ目に出会う。
地面はアスファルトなので泥や葉は混じっていない。
なかなか可愛い。
頭にハンカチを乗せてもらっている。
餌をあげたら喜びそうな雰囲気。
お店の前にも雪だるまがあった。
マンションのエントランスに赤い目のウサギ雪だるま。
というわけで本日の雪だるま遭遇は5体。いつも思うけれど、人は雪が降ると雪だるまを作らずにはいられない生き物なのだ(^^ゞ
山手通りまで出た。幹線道路に雪は痕跡すらなし。
それにしても寒いなとスマホで天気サイトをチェックしたら0.3度。
この数字を見たら余計に寒くなってきた。
でも雪だるまをいくつも見られてよき1日。
本日の東京は見事に2026年初雪景色!
これは昼前の写真。それにしてもいつ頃から降り始めたのだろう。昨日の午後8時くらいに外を見たときはそんな気配はまったくなかったのに。
しかし2時半頃に外にで見ると道路に雪はなく、積もっているのは生け垣の上だけ。おそらく夜のうちにごく薄く路面を覆った程度で、日が昇ったら溶けてしまったようだ。ちょっと残念。
クルマの上でこれくらい。
風流?
これは冬の寒さ対策で植物を藁(ワラ)で覆った藁ボッチ。庭園でよく見る雪吊りと同じく東京の気候では必要ない。言ってみれば冬らしさを演出するアイテム。でも雪を被ってサマになってよかったね。
林試の森公園に到着。
公園ならもう少し雪が残っているかと思ったのに期待はずれ。
2014年の2月8日から9日にかけて、東京では積雪26センチを記録した40年ぶりという大雪が降った。9日は日曜日だったので雪景色の中をこの公園に来てみると、たくさんの雪だるまが作られていた。その数なんと48個。あんなにたくさんの雪だるまを見たのは今のところあれが最初で最後である。それは雪が降る度に今でも思い出すくらい楽しい体験だった。
そのときのブログ「YKD48」はこちら↓
https://wassho.livedoor.blog/archives/53026443.html
偶然にも本日は同じ2月8日。
それにしてもあれから12年も経つのか。
歳を取るわけだわ(/o\)
なお2014年は再び2月14日に8日を超える27センチの大雪が降った。この場合も40年ぶりなのか、それとも6日ぶりの大雪なのか?ナゾ
さて本日と2014年では積雪量がまったく違い、雪だるまを作る人がいるのかどうかもわからないが、1つでも見られたらと思ってここにやって来たしだい。
ダメダ!
2014年は雪だるま製造工場と化していたこの広場に雪がまったくない。
奥のグラウンドでは子供たちが雪合戦ではなく普通に野球の練習をしている(>_<)
仕方ないので公園内を散歩しながら雪景色ぽい光景を撮る。
これだけを眺めると大雪気分が味わえるでしょ。
池と雪は似合うね。
ついでに河津桜の開花状況を偵察をする。
実は数日前に偵察に来たばかり。
ここは芝生がないのに芝生広場と呼ばれている場所。そして写真右隅に注目!
雪だるま発見!
少ない雪をかき集めたのだろう、かなり落ち葉がついている。
その努力に拍手。
河津桜の様子。
写真は花がたくさん咲いている部分を撮っている。
全体としてはまだ1分咲きといったところ。
雪を被ったサクラなんて滅多に見られないから、
これもいい体験である。
芝生広場を離れてしばらく歩いていたら2つ目の雪だるまがいた。
こちらのほうが雪の状態はいい。
だから鼻高々?
隣にもう一体作りかけて、でも雪が足らなくて断念した形跡が。
公園を出て歩いていると3つ目に出会う。
地面はアスファルトなので泥や葉は混じっていない。
なかなか可愛い。
頭にハンカチを乗せてもらっている。
餌をあげたら喜びそうな雰囲気。
お店の前にも雪だるまがあった。
マンションのエントランスに赤い目のウサギ雪だるま。
というわけで本日の雪だるま遭遇は5体。いつも思うけれど、人は雪が降ると雪だるまを作らずにはいられない生き物なのだ(^^ゞ
山手通りまで出た。幹線道路に雪は痕跡すらなし。
それにしても寒いなとスマホで天気サイトをチェックしたら0.3度。
この数字を見たら余計に寒くなってきた。
でも雪だるまをいくつも見られてよき1日。
wassho at 23:56│Comments(0)│
│生活、日常


































