2026年02月24日
雪から15日で満開になった林試の森の河津桜
2月8日は東京で2年ぶりの積雪となり林試の森公園も雪景色。
もっとも上の写真は人が立ち入らずに雪が残っていたエリアで、
それ以外で地面の雪はほとんど午後には溶けてなくなっていた。
河津桜の開花状況を偵察すると1分咲き程度。
平均気温の推移は雪の降った2月8日がマイナス0.7度。最低気温はマイナス2.5度だった。15〜16日の平均気温は10度を超え、いったん下がったものの2月21日から急上昇。一昨日と昨日には最高気温が15.7度、17.6度と続いた。
そして本日23日は20度越えのポカポカ陽気。
ひょっとしたらもう満開になっているかもと訪れてみると、
雪から15日で満開!
上の写真は左が北、右が南である。
その撮影位置から回れ右をした西側の3カ所に河津桜が植えられている。
メインの北側。北側とは日当たりが悪そうに聞こえるが、南に面しているので最も日当たり良好。ここには3本ずつ2列の6本が植えられている。南側と西側は3本ずつで合計12本が林試の森の河津桜。
もうちょっと近づきましょう。
この日は祝日だったけれど、
公園に着いたのは午後5時前でもう花見客は少なかった。
今年もこのピンクの季節がやって来て祝着至極。
自宅そばのこの公園に河津桜があると知ったのは2019年で、翌2020年は失念してしまったが、それ以降は毎年見に来ている。過去のブログをたどってみると、
2021年2月14日:3分咲き
2021年2月22日:満開
2022年2月24日:1/50咲き
2022年3月3日:北側満開、南側7分先、西側5分咲き
2023年3月4日:満開
2024年2月23日:満開 前日は5分咲き。
2025年2月24日:3分咲き
2025年3月2日:満開
2026年2月23日:満開
河津桜は開花期間が長いので私が見た満開は満開となった日ではない。それでも満開の見頃が2月の最終週と3月の第1週に年に分かれているのがわかる。逆に考えるなら「今年は早い、遅い」といってもたった1週間の違いでしかないのだ。
毎年同じ場所で同じ花なのに撮ってしまうのが写真というもの。今回も気がつけば100枚ほど。考えてみればフィルムカメラの時代は2泊3日の旅行でもそんなに撮らなかった。ここへは何度も来ているのでデジカメは持ってこないが、iPhoneのカメラはマクロ(接写)モードにすると何となく精気のない写りになるのが難点。
だったら離れましょう(^^ゞ
これは西側の木。
ここだけ少し葉桜になっていた。
葉桜になると残念がる人が多いが私は嫌いじゃない。
寄って引いて、寄って引いて。
最後に思い切り引いて全体像。
最初の写真とは逆方向で左が南で右が北、正面が西。
この広場の面積は0.4ヘクタールほど。
ところで2月8日にこの公園に雪景色&雪だるまを見に来た後、おお寒ッと思ってスマホアプリで気温を見たら0.3度だった。本日は暑いなあと思ったら5時10分の時点で19.3度。まだ2月なのに服装はTシャツとパーカーだけ。
予報によれば向こう2週間で最高気温が20度を超える日はないものの10度を下回る日もない。ウメが咲くと「春遠からじ」で河津桜が咲くと「春が半分来た」だね。
もっとも上の写真は人が立ち入らずに雪が残っていたエリアで、
それ以外で地面の雪はほとんど午後には溶けてなくなっていた。
河津桜の開花状況を偵察すると1分咲き程度。
平均気温の推移は雪の降った2月8日がマイナス0.7度。最低気温はマイナス2.5度だった。15〜16日の平均気温は10度を超え、いったん下がったものの2月21日から急上昇。一昨日と昨日には最高気温が15.7度、17.6度と続いた。
そして本日23日は20度越えのポカポカ陽気。
ひょっとしたらもう満開になっているかもと訪れてみると、
雪から15日で満開!
上の写真は左が北、右が南である。
その撮影位置から回れ右をした西側の3カ所に河津桜が植えられている。
メインの北側。北側とは日当たりが悪そうに聞こえるが、南に面しているので最も日当たり良好。ここには3本ずつ2列の6本が植えられている。南側と西側は3本ずつで合計12本が林試の森の河津桜。
もうちょっと近づきましょう。
この日は祝日だったけれど、
公園に着いたのは午後5時前でもう花見客は少なかった。
今年もこのピンクの季節がやって来て祝着至極。
自宅そばのこの公園に河津桜があると知ったのは2019年で、翌2020年は失念してしまったが、それ以降は毎年見に来ている。過去のブログをたどってみると、
2021年2月14日:3分咲き
2021年2月22日:満開
2022年2月24日:1/50咲き
2022年3月3日:北側満開、南側7分先、西側5分咲き
2023年3月4日:満開
2024年2月23日:満開 前日は5分咲き。
2025年2月24日:3分咲き
2025年3月2日:満開
2026年2月23日:満開
河津桜は開花期間が長いので私が見た満開は満開となった日ではない。それでも満開の見頃が2月の最終週と3月の第1週に年に分かれているのがわかる。逆に考えるなら「今年は早い、遅い」といってもたった1週間の違いでしかないのだ。
毎年同じ場所で同じ花なのに撮ってしまうのが写真というもの。今回も気がつけば100枚ほど。考えてみればフィルムカメラの時代は2泊3日の旅行でもそんなに撮らなかった。ここへは何度も来ているのでデジカメは持ってこないが、iPhoneのカメラはマクロ(接写)モードにすると何となく精気のない写りになるのが難点。
だったら離れましょう(^^ゞ
これは西側の木。
ここだけ少し葉桜になっていた。
葉桜になると残念がる人が多いが私は嫌いじゃない。
寄って引いて、寄って引いて。
最後に思い切り引いて全体像。
最初の写真とは逆方向で左が南で右が北、正面が西。
この広場の面積は0.4ヘクタールほど。
ところで2月8日にこの公園に雪景色&雪だるまを見に来た後、おお寒ッと思ってスマホアプリで気温を見たら0.3度だった。本日は暑いなあと思ったら5時10分の時点で19.3度。まだ2月なのに服装はTシャツとパーカーだけ。
予報によれば向こう2週間で最高気温が20度を超える日はないものの10度を下回る日もない。ウメが咲くと「春遠からじ」で河津桜が咲くと「春が半分来た」だね。
wassho at 21:35│Comments(0)│
│お花畑探訪


























