2026年03月02日

挿し芽1年目のクリスマス・カクタスが咲いた

いつもゴールデンウィーク頃にクリスマス・カクタスを剪定し、ちぎった茎を挿し芽にして増やす作業をする。それが育って花を咲かすまで3年(3シーズン)掛かる。

これは2025年の5月18日に挿し芽した「5代目その3」と名付けたプランター。
花が咲くのは2027年クリスマス頃の予定。
1-5:18-536418d2


しかしあまり順調に成長せず。
秋には半分くらいに減ってしまい、また全体的に薄っぺらい
撮影日は10月10日。
2-10:10-72ba675d


挿し芽が花を咲かすには3年が必要とはいえツボミはつける。
ただしいつの間にか落ちてしまう。

これは今年の1月15日。
1年目としてはツボミが大きいものの、
今までもこのようなことはあり、
そのうち落ちるだろうと思っていた。
3-1:15-9a5b1469


2月24日。
ツボミが色づいている。
1年目でこんなのは初めて。
3-2:24IMG_8618


そして昨日の3月1日。
なんと開花した!
4-1DSCF9783

4-2DSCF9781

でも茎(サボテンなので葉のように見える部分は茎)に厚みがないので、茎が短いのにもかかわらず花の重みに耐えられずお辞儀をしてしまっている。それは今後を考えるとちょっと不安。そして咲くにしてもどうして今頃なのだ。

でもとりあえずはメデタイと喜ぼう。

wassho at 22:56│Comments(0)   *チューリップ以外 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔