2026年03月23日

初めてリモコンを買った

2015年に買ったテレビ(レグザZ8)は搬入・設置後わずか10分で音声が出ない故障が発生し、その後に電源が落ちる故障を3回も繰り返して、通算4回目の故障となった2020年に修理ではなく新品の別モデル(レグザ720X)に交換となった。その都度あれこれブログにネタを提供してくれたが↓ 新品に交換して以降の6年間は不具合は発生していない。

 2020.04.18 4度目のテレビ修理は新品に交換 その2
 2020.04.16 4度目のテレビ修理は新品に交換
 2019.11.14 3度目のテレビ修理
 2015.12.26 テレビ録画用のハードディスクが7ヶ月で故障
 2015.04.30 テレビ購入後10分で故障(/o\) 修理編
 2015.04.25 テレビ購入後10分で故障(/o\)

当時に書いた「部品交換した基盤におそらくは製造工程上の欠陥があった」とする仮説は、今では確信に変わっている。2015年4月から2020年4月までに4回の故障、つまり平均すれば15ヶ月に1度故障していた計算で、もし新品の別モデルに交換していなければ、今頃は9回目の修理をしているところだった(^^ゞ


それでテレビにはまったく問題はないのに、去年の暮れ当たりからリモコンの調子が悪くなる。具体的には電源がなかなか入らない&落とせない。いったん電源が入れば、それ以外のボリュウーム調節やチャンネル切り替えなどに支障はないものの、なぜか録画の早送り・巻き戻しだけは機能しない。

最初は電源のオンオフに1秒かかるようになり、それが3秒〜5秒〜10秒〜それ以上と延びていった。電源を入れようとリモコンを押しっぱなしにしていて、よそ見しているうちに電源が入り、でも押しっぱなしだから電源が落ちるなんてこともあった。

電池の交換と、リモコンの発光部にあるLEDやテレビの受光部を拭いて汚れを落とすなどの基本的な対処はもちろんした。ついでにリモコンを振ったり軽く叩いたりも試みたが(^^ゞ まったくダメ。それにしても特定の機能だけに不具合が現れるのがナゾ

リモコンでの電源オンオフに時間が掛かるようになってもテレビ本体で操作はできる。録画の早送り・巻き戻しは、それとは別にある「30秒送り・10秒戻し」が機能していたのでそれで代用できた。(ただしAmazonビデオで見る映画にこのボタンは使えない)

しばらくそうしていたが、見る始める・見終わる度にテレビの裏側にあるスイッチを手探りで探し当てて押すのも面倒になり、ようやく先日リモコンを購入。そういえばリモコンなんて家電製品を買ったら付属で付いてくるので、それ自体を買うのは初めてだなと気付いたのが今回のタイトルの由来。



最初に心配したのは現在のテレビは2020年に故障の交換品としてやって来たとはいえ、発売されたのは2018年。8年前のテレビのリモコンってまだ売っているのかということ。リモコン下部にCT-90483と品番が印刷されていたので、それを打ち込んで検索。最初にヒットしたのがレグザの公式オンラインストア。

とりあえずまだ売っていてホッとする。
でも7150円とはリモコンって結構な値段。
リモコンは付属品でタダみたいな感覚があるからそう思うのかも知れない。
1純正公式


意外だったのはヨドバシ、ビッグカメラ、ケーズデンキなどの家電量販店もレグザ公式と同じ7150円。
2量販店


でもさすがはAmazon。
47%も安い3780円!
3純正Amazon


それでこれをポチろうかと思ったものの、Amazonの検索画面にはノンブランドでレグザ対応のリモコンがたくさん並んでいた。

そして選んだのがこれ。
買ったときは新生活セールの値引き期間中で、画像より10%引きの1259円だった。
レグザ公式価格の7150円と比較すると82%引きのびっくり価格。
4NIYAMA Amazon

そんなに安くてこれって大丈夫?との不安は多少あった。しかしレビューを見ても問題はなさそうだったし、それに1259円なのだからダメだったら改めて3780円の純正リモコンを買い直せばいいやと。


さて届いた1259円リモコン。
まったく問題なく使える。
電源ボタンを押したらすぐに電源が入る当たり前の動作にとても感動(^^ゞ

調子の悪いリモコンを使っていたときはそれほど感じていなかったのに、それがとても心理的な負担になっていたと気がついた。ちょっと大げさだけれどリモコンひとつでQOL(Quality of Life:生活の質)が向上した。電源のオンオフに3秒掛かるようになった時点で買い換えておくべきだったと少し反省。

リモコンのすべてのボタンは試していないものの、普段使いしているボタンはどれも機能する。しかもたった1259円だったのでこのリモコンには満足。でも使ってみていくつか馴染めない点もある。




ーーー続く

wassho at 21:51│Comments(0) 生活、日常 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔