グラジオラス
2020年10月31日
まだ生えて(やが)るグラジオラス
8月22日にはあきらめて、でも翌23日にはもう少しがんばろうと気を取り直したものの、いつまで経っても花茎が伸びず、9月22日には期待することもなくなったグラジオラス。
グラジオラスは暑い頃に咲く花である。もう明日からは11月だというのに、115球を植えて100株ほどが発芽し、なのに1株も花を咲かせなかったグラジオラスは、まだ8株ほどが枯れもせずに残っている。図々しいにもほどがあるゼ(^^ゞ
虫が発生している株もある。この黒い点々は小さすぎて肉眼で形を識別できず、また動きもしないが、汚れとは考えにくいので虫だろう。
こちらは虫もつかず青々とした株。それでも花茎は出さず。
11月中頃にはチューリップの植え付けに備えてプランターの土を取り出すので、その時まではこのままにしておくつもり。なぜ花をつけなかったのかよくわからないが、今さら調べる気にもなれない。来年にリベンジするつもりもないし。
9月の最初に枝分かれし始めたサボテンの三角柱。枝分かれした部分が太くなったら切り離して、別のプランターに移植しようと思っていた。しかし太くはならずに、数日前に先端から第2弾の芽を出してきた。
枝分かれの根元はすごく細いから、あまり長くなるともげ落ちる気がするのだけれど、自滅するような成長は遺伝子プログラムにないはずと興味深く観察中。
3つ発芽したうち1つだけ残っていたリンゴは、予想通りまったく大きくならず。それに先週から上の部分が痛んできた。こうなるともうあまり期待できない。
グラジオラスは暑い頃に咲く花である。もう明日からは11月だというのに、115球を植えて100株ほどが発芽し、なのに1株も花を咲かせなかったグラジオラスは、まだ8株ほどが枯れもせずに残っている。図々しいにもほどがあるゼ(^^ゞ
虫が発生している株もある。この黒い点々は小さすぎて肉眼で形を識別できず、また動きもしないが、汚れとは考えにくいので虫だろう。
こちらは虫もつかず青々とした株。それでも花茎は出さず。
11月中頃にはチューリップの植え付けに備えてプランターの土を取り出すので、その時まではこのままにしておくつもり。なぜ花をつけなかったのかよくわからないが、今さら調べる気にもなれない。来年にリベンジするつもりもないし。
9月の最初に枝分かれし始めたサボテンの三角柱。枝分かれした部分が太くなったら切り離して、別のプランターに移植しようと思っていた。しかし太くはならずに、数日前に先端から第2弾の芽を出してきた。
枝分かれの根元はすごく細いから、あまり長くなるともげ落ちる気がするのだけれど、自滅するような成長は遺伝子プログラムにないはずと興味深く観察中。
3つ発芽したうち1つだけ残っていたリンゴは、予想通りまったく大きくならず。それに先週から上の部分が痛んできた。こうなるともうあまり期待できない。
wassho at 09:39|Permalink│Comments(0)│
2020年10月04日
2021年シーズンのチューリップ球根を発注
グラジオラスはまだ10数株ほど枯れずに残っているが、9月22日に書いたように花茎は未だに出現せず。もう10月になったのであきらめた。写真も撮っていない。
気を取り直して来シーズンのチューリップ球根を発注。2020年シーズンは開花率74%と久しぶりにマトモに咲いてくれてうれしかった。2021年も満開になりますように。
その昨シーズンは、いつもの国華園だけではなく富山県花卉球根農業協同組合というところからも初めて購入した。色について宣伝に偽りありな品種もあったが、まあまあイイ感じに咲いたので今年も買おうと思ったらーーー。
いろんな品種を混ぜ合わせたセット商品の内容が昨年と同じ(>_<) 昨年のセット内容に大きな不満はなかったが、まったく同じものを買うのもためらわれて、それで今年は国華園のみということに。すべてを単品で選ぶのは大変なのでセット商品が中心である。
チューリップ 球根 中咲セット 5色75球 (各15球) 2189円
まずはベーシックな普通品種。この手のものはいつも買っているが、今回は「咲く時期が揃っている」という謳い文句のセットがあった。早咲き、中咲き、遅咲きの3種類あって、それぞれの開花時期が
早咲き:3月中旬〜4月中旬
中咲き:4月上旬〜下旬
遅咲き:4月下旬〜5月中旬
とある。その期間の範囲内に咲くのではなく、その期間のどこかで揃って咲くという意味だと思う。それで3月中旬や5月中旬はまずいだろうと消去法で中咲きのセットを選ぶ。本当に咲き揃うのか疑問&楽しみ。
次にベーシックではない品種のセット。あれこれ迷ったが、途中で面倒になって同じシリーズのセットを3本買うことになった。よくあるパターン(^^ゞ
バルブオブザイヤーAセット 5種30球(各6球) 2189円
バルブオブザイヤーBセット 5種30球(各6球) 2189円
バルブオブザイヤーCセット 5種30球(各6球) 2189円
最後に球根の数量調整で選んだ品種。安いけれどなかなか面白い色模様である。
キャンディコーナー 20球 759円
以上の21品種で合計185球。プランターに植えられるのは、8球・7球・8球の3列で23球×8プランターの184球。久しぶりにほとんど過不足なく買えたので、来シーズンは60型以外のプランターを予備で使うのはなし。
例によって国華園の出荷は11月中頃だろう。クレームのメールを入れるとすぐに出荷されるからスケジュールを立てやすいが(^^ゞ
さて、チューリップが咲く頃にコロナは治まっているかな?
気を取り直して来シーズンのチューリップ球根を発注。2020年シーズンは開花率74%と久しぶりにマトモに咲いてくれてうれしかった。2021年も満開になりますように。
その昨シーズンは、いつもの国華園だけではなく富山県花卉球根農業協同組合というところからも初めて購入した。色について宣伝に偽りありな品種もあったが、まあまあイイ感じに咲いたので今年も買おうと思ったらーーー。
いろんな品種を混ぜ合わせたセット商品の内容が昨年と同じ(>_<) 昨年のセット内容に大きな不満はなかったが、まったく同じものを買うのもためらわれて、それで今年は国華園のみということに。すべてを単品で選ぶのは大変なのでセット商品が中心である。
チューリップ 球根 中咲セット 5色75球 (各15球) 2189円
まずはベーシックな普通品種。この手のものはいつも買っているが、今回は「咲く時期が揃っている」という謳い文句のセットがあった。早咲き、中咲き、遅咲きの3種類あって、それぞれの開花時期が
早咲き:3月中旬〜4月中旬
中咲き:4月上旬〜下旬
遅咲き:4月下旬〜5月中旬
とある。その期間の範囲内に咲くのではなく、その期間のどこかで揃って咲くという意味だと思う。それで3月中旬や5月中旬はまずいだろうと消去法で中咲きのセットを選ぶ。本当に咲き揃うのか疑問&楽しみ。
次にベーシックではない品種のセット。あれこれ迷ったが、途中で面倒になって同じシリーズのセットを3本買うことになった。よくあるパターン(^^ゞ
バルブオブザイヤーAセット 5種30球(各6球) 2189円
バルブオブザイヤーBセット 5種30球(各6球) 2189円
バルブオブザイヤーCセット 5種30球(各6球) 2189円
最後に球根の数量調整で選んだ品種。安いけれどなかなか面白い色模様である。
キャンディコーナー 20球 759円
以上の21品種で合計185球。プランターに植えられるのは、8球・7球・8球の3列で23球×8プランターの184球。久しぶりにほとんど過不足なく買えたので、来シーズンは60型以外のプランターを予備で使うのはなし。
例によって国華園の出荷は11月中頃だろう。クレームのメールを入れるとすぐに出荷されるからスケジュールを立てやすいが(^^ゞ
さて、チューリップが咲く頃にコロナは治まっているかな?
wassho at 20:28|Permalink│Comments(0)│
2020年09月22日
花茎もあらわれないグラジオラス
株が倒れまくって「もうあきらめた」と8月22日にブログに書いて、でも翌23日には株数が減ったのだから支柱を立てて「もうすこしがんばろう」と気を取り直したグラジオラス。
しかし3ヶ月で花が咲くと言われるのに、6月19日に植え付けて3ヶ月が経った本日現在で開花はなし。それどころかツボミをつける花茎すら生えてこない。あと2週間くらいは様子を見るつもりであるが、まあダメなんだろうなと期待もしなくなった。
8月23日は菜箸と割り箸を支柱の代用にして、そこそこ上手くいったが、やはり短いし数も足らなかったので数日後に支柱を買いに行った。しかし太くて長いものしか売られておらず、再び菜箸で代用することに。ただし今回は2本連結で。
支柱に強度は必要ないからと割り箸6本バージョンも(^^ゞ
8月22日には「115球を植えて100球ほど発芽したのに59株になった(涙)」と書いた。そこからもどんどん立ち枯れして現在はわずか19株しかない。もう涙も出ないな。
一番賑やかだった7月26日の様子。
1週間前の9月15日。現在もほぼ同じ。
とりあえずまだ枯れていないというだけで精気はまったく感じられない。
何が悪かったのかな。一番考えられるのはプランターに深さがないこと。でもユリはそこそこ咲いたのに。あるいは最初から支柱を使って倒れないように育てないといけないのかもしれない。それは数的に無理だったけれど。
もう諦めてはいるが、見たかったなあベランダに咲くグラジオラス。
しかし3ヶ月で花が咲くと言われるのに、6月19日に植え付けて3ヶ月が経った本日現在で開花はなし。それどころかツボミをつける花茎すら生えてこない。あと2週間くらいは様子を見るつもりであるが、まあダメなんだろうなと期待もしなくなった。
8月23日は菜箸と割り箸を支柱の代用にして、そこそこ上手くいったが、やはり短いし数も足らなかったので数日後に支柱を買いに行った。しかし太くて長いものしか売られておらず、再び菜箸で代用することに。ただし今回は2本連結で。
支柱に強度は必要ないからと割り箸6本バージョンも(^^ゞ
8月22日には「115球を植えて100球ほど発芽したのに59株になった(涙)」と書いた。そこからもどんどん立ち枯れして現在はわずか19株しかない。もう涙も出ないな。
一番賑やかだった7月26日の様子。
1週間前の9月15日。現在もほぼ同じ。
とりあえずまだ枯れていないというだけで精気はまったく感じられない。
何が悪かったのかな。一番考えられるのはプランターに深さがないこと。でもユリはそこそこ咲いたのに。あるいは最初から支柱を使って倒れないように育てないといけないのかもしれない。それは数的に無理だったけれど。
もう諦めてはいるが、見たかったなあベランダに咲くグラジオラス。
wassho at 16:09|Permalink│Comments(0)│
2020年08月23日
夏にあきらめない
昨日はグラジオラスについて、倒れまくって手の施しようがないし、100株ほど発芽したものの既に半分以上が枯れたり抜けたりしていて、だからもう1輪だけでも花が咲いてくれればいいや程度の「夏にあきらめて」な気持ちであることを書いた。
しかし一晩たって、せっかく植えたのだからナントカしようと気が変わる。具体的には100株なら無理でも、株数が減ってきた今なら支柱で支えることもできるかなと。
幸い本日は午前中に大雨洪水警報も出た超豪雨が1時間ほどあり、そのせいか晴れた午後も気温は26〜27度と涼しかった。というか涼しかったからガーデニング作業をするやる気が出たのであるが。
ただし園芸用の支柱は数本しかない。ベンジャミンを挿し木で増やしたときに支柱代わりに使った菜箸が10本ほど。それと普通の割り箸。手持ちの資材はその程度。それでもできるところまで、とりあえずやってみるかと。
1本の支柱で2株を支える工夫。
菜箸や割り箸などで株の下側で支えても、思ったよりは上手く立ってくれる。
昨日と較べれば、ちょっとはサマになってきたかな。
<昨日>
<本日>
支柱を買ってきて、もうちょっとガンバルつもり。
しかし一晩たって、せっかく植えたのだからナントカしようと気が変わる。具体的には100株なら無理でも、株数が減ってきた今なら支柱で支えることもできるかなと。
幸い本日は午前中に大雨洪水警報も出た超豪雨が1時間ほどあり、そのせいか晴れた午後も気温は26〜27度と涼しかった。というか涼しかったからガーデニング作業をするやる気が出たのであるが。
ただし園芸用の支柱は数本しかない。ベンジャミンを挿し木で増やしたときに支柱代わりに使った菜箸が10本ほど。それと普通の割り箸。手持ちの資材はその程度。それでもできるところまで、とりあえずやってみるかと。
1本の支柱で2株を支える工夫。
菜箸や割り箸などで株の下側で支えても、思ったよりは上手く立ってくれる。
昨日と較べれば、ちょっとはサマになってきたかな。
<昨日>
<本日>
支柱を買ってきて、もうちょっとガンバルつもり。
wassho at 20:34|Permalink│Comments(0)│
2020年08月22日
夏にあきらめて
「夏をあきらめて」は1982年に発表されたサザンオールスターズの曲。世間一般的には研ナオコのヒット曲として知られているかな。その歌詞に出てくるパシフィックホテルは、80年代後半まで茅ヶ崎に会ったリゾートホテル。何度か入ったことがある。あの夏の恋をあきらめなかったら、その後はどうなっていたかな?−−−とかホザいてみたい(^^ゞ
さて夏の恋ではなく夏のベランダが絶不調である(/o\)
株が倒れまくって手の施しようがないことを8月9日に書いたグラジオラス。もちろん状況が改善するはずもなく、あれから2週間経った本日の様子。
茶色く枯れてきたものも多くなったので、それを抜いて数えると、まだ緑色のうちに根本から自然に抜けたものも含めて全部で59本になった(涙)
115球を植えて100球ほどが発芽していたので、現時点で半滅以上である。
ところどころスッカラカンになってしまった。
本日の全景。花茎はまだなく葉のみである。8月9日には「10株でも花を付けてくれれば御の字」と書いたが、今は「ひとつだけでもいいから」という願うような気持ち。
▢▢▢▢▢
リンゴも不調である。6粒の種をまいて4つ発芽し1つが枯れたが、基本的に順調だったことは5月10日に書いた。それ以前の記録はページの最後にあるタグのリンゴをクリックしてちょうだい。他の品種も同じく。
これは、そろそろもう少し大きな鉢に植え替えようかなと思っていた7月5日の写真。
ところが7月26日にハダニが発生しているのを発見(怒)
写真をクリックして拡大すれば、うすい膜のようなものが見えると思う。これは2013年にヒマワリに発生したのと同じものと思う。
そしてハダニが原因かどうかは不明だが3株のうち1株が枯れる。
ハダニは丁寧に洗い流し、それ以降は発生していない。しかし見つけたときにはかなり養分を吸い取られていたのか、しばらくしたら萎れ始め、これは8月9日の撮影。
本日8月22日の様子。
おそらく秋風を感じることはできないだろう(悲)
リンゴはもう1株残っているが、コイツは全然大きくなっていない。
▢▢▢▢▢
柿はリンゴより早くダメになった。
7月5日には元気がなくなっており、
8月9日にはかなり進行。
そして本日8月22日。
左側は完全に枯れた状態。右側は一番上に新芽のようなものが出ているが、ここからの復活はない気がする(諦)
▢▢▢▢▢
6月21日に植えたアメリカン・チェリーは2ヶ月経っても沈黙を保ったまま。
夏をではなく、
夏にいろいろとあきらめるガーデニングになってしまって残念。
さて夏の恋ではなく夏のベランダが絶不調である(/o\)
株が倒れまくって手の施しようがないことを8月9日に書いたグラジオラス。もちろん状況が改善するはずもなく、あれから2週間経った本日の様子。
茶色く枯れてきたものも多くなったので、それを抜いて数えると、まだ緑色のうちに根本から自然に抜けたものも含めて全部で59本になった(涙)
115球を植えて100球ほどが発芽していたので、現時点で半滅以上である。
ところどころスッカラカンになってしまった。
本日の全景。花茎はまだなく葉のみである。8月9日には「10株でも花を付けてくれれば御の字」と書いたが、今は「ひとつだけでもいいから」という願うような気持ち。
▢▢▢▢▢
リンゴも不調である。6粒の種をまいて4つ発芽し1つが枯れたが、基本的に順調だったことは5月10日に書いた。それ以前の記録はページの最後にあるタグのリンゴをクリックしてちょうだい。他の品種も同じく。
これは、そろそろもう少し大きな鉢に植え替えようかなと思っていた7月5日の写真。
ところが7月26日にハダニが発生しているのを発見(怒)
写真をクリックして拡大すれば、うすい膜のようなものが見えると思う。これは2013年にヒマワリに発生したのと同じものと思う。
そしてハダニが原因かどうかは不明だが3株のうち1株が枯れる。
ハダニは丁寧に洗い流し、それ以降は発生していない。しかし見つけたときにはかなり養分を吸い取られていたのか、しばらくしたら萎れ始め、これは8月9日の撮影。
本日8月22日の様子。
おそらく秋風を感じることはできないだろう(悲)
リンゴはもう1株残っているが、コイツは全然大きくなっていない。
▢▢▢▢▢
柿はリンゴより早くダメになった。
7月5日には元気がなくなっており、
8月9日にはかなり進行。
そして本日8月22日。
左側は完全に枯れた状態。右側は一番上に新芽のようなものが出ているが、ここからの復活はない気がする(諦)
▢▢▢▢▢
6月21日に植えたアメリカン・チェリーは2ヶ月経っても沈黙を保ったまま。
夏をではなく、
夏にいろいろとあきらめるガーデニングになってしまって残念。
wassho at 17:23|Permalink│Comments(0)│
2020年08月09日
グラジオラスは無理っぽいーーー
6月19日に球根を植えたら1週間も経たないうちに発芽したグラジオラス。
その後もグングン育ち、7月のうちは調子がよかったのだがーーー。
7月5日
7月12日
7月26日
しかし7月の終わりあたりから倒れるものが多くなってきた。
倒れたものは土を寄せたりして球根の向きを変えて角度を修正している。
しかし、こういうふうに折れ目がついてしまうと、それも不可能に。
また茎を触るとスッと根本から抜けてしまうものもあって、
本日現在でもう10本は抜けた(涙)
8月2日
本日8月9日
ほぼ毎朝、倒れた茎の修正をしてきたが
もう無理(/o\)
数日前から枯れる株まであらわれた。
グラジオラスは背丈が高いので支柱を立てろと解説してあるものが多い。115球の1本ずつに支柱を立てるのは不可能なので、プランターの何カ所かに支柱を立ててロープを巡らせ、ベランダのフェンスとで囲うようにして対処するつもりだった。そのエリアの中で傾く株はあるだろうけれど、少々は仕方ないかなと。またベランダのフェンスから離れた場所にある、その手が使えないプランターには背丈の低いバンビーノ種を植えた。
しかしこんなに背丈の低いうちから、ほとんど倒れるように傾くとは思っていなかった。また写真でもわかるようにグラジオラスの葉は薄くヒョロヒョロで少しの風で倒れたり折れてしまう。ちょっと想定外。
現在のところ生えているのは葉だけで、この後つぼみがつく花茎が出てくるはず。花茎が出たら株の強度は増すのかな。そうしたらまた対処のしようもあるのだが。
とりあえず現在は半分諦めの境地。
115球植えて100球ほど発芽したが、10株でも花を付けてくれれば御の字程度の気持ち。
グラジオラスは意外に手強かったと打ちひしがれる2020年の夏(^^ゞ
その後もグングン育ち、7月のうちは調子がよかったのだがーーー。
7月5日
7月12日
7月26日
しかし7月の終わりあたりから倒れるものが多くなってきた。
倒れたものは土を寄せたりして球根の向きを変えて角度を修正している。
しかし、こういうふうに折れ目がついてしまうと、それも不可能に。
また茎を触るとスッと根本から抜けてしまうものもあって、
本日現在でもう10本は抜けた(涙)
8月2日
本日8月9日
ほぼ毎朝、倒れた茎の修正をしてきたが
もう無理(/o\)
数日前から枯れる株まであらわれた。
グラジオラスは背丈が高いので支柱を立てろと解説してあるものが多い。115球の1本ずつに支柱を立てるのは不可能なので、プランターの何カ所かに支柱を立ててロープを巡らせ、ベランダのフェンスとで囲うようにして対処するつもりだった。そのエリアの中で傾く株はあるだろうけれど、少々は仕方ないかなと。またベランダのフェンスから離れた場所にある、その手が使えないプランターには背丈の低いバンビーノ種を植えた。
しかしこんなに背丈の低いうちから、ほとんど倒れるように傾くとは思っていなかった。また写真でもわかるようにグラジオラスの葉は薄くヒョロヒョロで少しの風で倒れたり折れてしまう。ちょっと想定外。
現在のところ生えているのは葉だけで、この後つぼみがつく花茎が出てくるはず。花茎が出たら株の強度は増すのかな。そうしたらまた対処のしようもあるのだが。
とりあえず現在は半分諦めの境地。
115球植えて100球ほど発芽したが、10株でも花を付けてくれれば御の字程度の気持ち。
グラジオラスは意外に手強かったと打ちひしがれる2020年の夏(^^ゞ
wassho at 10:12|Permalink│Comments(0)│
2020年06月28日
もう発芽していたグラジオラス
球根を植えたのが9日前の6月19日。一部のプランターは土が足らなかったので、土を新たに買ってきた最初の水やりをしたのがその翌日。
それでほぼ1週間ぶりとなる本日、水やりをしようかとベランダに出てみると、グラジオラスがボコボコ発芽していてビックリ。
4日前の24日にベランダに出た時には発芽していなかった。もっともこんなに早く発芽するとは思っていなかったから、プランターをよく見たわけではないので、発芽直後の小さな芽なら見逃していたのかも知れない。ちなみにチューリップなら植え付けてから発芽までに1ヶ月半から2ヶ月ほどかかる。
こうやって大きさを比較してみると、大きいのは発芽3〜4日経っているような気がする。
数えたら発芽は40芽。
植えたのは115球だから現在35%の発芽率。品種による偏りはないみたいだ。
いつもとは違って初発芽は見逃したものの、ともかく発芽してメデタシ\(^o^)/
それでほぼ1週間ぶりとなる本日、水やりをしようかとベランダに出てみると、グラジオラスがボコボコ発芽していてビックリ。
4日前の24日にベランダに出た時には発芽していなかった。もっともこんなに早く発芽するとは思っていなかったから、プランターをよく見たわけではないので、発芽直後の小さな芽なら見逃していたのかも知れない。ちなみにチューリップなら植え付けてから発芽までに1ヶ月半から2ヶ月ほどかかる。
こうやって大きさを比較してみると、大きいのは発芽3〜4日経っているような気がする。
数えたら発芽は40芽。
植えたのは115球だから現在35%の発芽率。品種による偏りはないみたいだ。
いつもとは違って初発芽は見逃したものの、ともかく発芽してメデタシ\(^o^)/
wassho at 21:23|Permalink│Comments(0)│
2020年06月19日
グラジオラスの植え付け
すっかり忘れていて6月もそろそろ後半になってしまったが、前回に書いたように、ようやく本日に植え付け。作業は午後4時頃から。
土は基本的にチューリップのものをそのまま利用する使い回し。グラジオラスは「じゃがいもの作れるところなら育つ」といわれるくらい痩せ地でも育つらしいから。
まず、チューリップを抜いた後はプランターに入ったままになっていた土を、半分くらい取り除いて別のバケツに移す。そのプランターに残った土の上に炭化鶏糞を薄く振りかける。プランター当たり手でひと握りの半分ほど。
その上に新しい培養土。プランター当たりふた握り分をほど撒いたら、手持ちの培養土がなくなってしまった。ちょっと足りないと思ったので、その上に腐葉土を追加。こちらは握り3つ分。
ということで今回は階層的に土を足しただけでマゼマゼはなし。
腐葉土の上に球根を置いていく。
普通球のグラジオラス60球は65型のプランターに6球×2列で各12球を植え付け。チューリップなら23球入れているから、かなり余裕を見た配置。
6色あるので
赤白黄桃緑紫 赤白黄桃緑紫
赤白黄桃緑紫 紫緑桃黄白赤
と同じ色を2列揃えたのと、逆方向から並べたパターンを作り、またスタートする色の順番を変えたりして合計5プランター。
バンビーノ35球は同じ色を3つずつ並べ、全体的には適当に配置して65型を3プランター。ラッフル20球は丸形のプランターに10球根ずつの2プランター。
ラッフルは少し詰め込みすぎた。同じサイズの丸形プランターがもう1つあるから、3プランターにしてもいいのだが、チューリップの時と違って、この季節はベランダには観葉植物がたくさんあるので、できるだけプランターの数を少なくしたかった。
というわけでラッフルは球根3つを間引き。(間引きとはいわないか)
右側はもう1つ減らしたほうがいいかも。
この後、バケツに移していた土を球根の上に被せる。
ただしチューリップを植えた時はプランターに満タンまで入れた土は、チューリップを引き抜いた時に球根にひっついて9割くらいに減っている。それをふたたび満タンにするので少し足りなくなる。結局ラッフルを植えた丸形プランターに被せる土がなくなってしまった。
(深さを稼ぐためウォータースペースを設けないのが私の流儀)
土を買いに行くのはもう面倒なので、
ラッフルには明日まで裸で過ごしてもらうことにした(^^ゞ
特に意味は無いけれど、プランターに並べた球根を超ローアングルで。
土は基本的にチューリップのものをそのまま利用する使い回し。グラジオラスは「じゃがいもの作れるところなら育つ」といわれるくらい痩せ地でも育つらしいから。
まず、チューリップを抜いた後はプランターに入ったままになっていた土を、半分くらい取り除いて別のバケツに移す。そのプランターに残った土の上に炭化鶏糞を薄く振りかける。プランター当たり手でひと握りの半分ほど。
その上に新しい培養土。プランター当たりふた握り分をほど撒いたら、手持ちの培養土がなくなってしまった。ちょっと足りないと思ったので、その上に腐葉土を追加。こちらは握り3つ分。
ということで今回は階層的に土を足しただけでマゼマゼはなし。
腐葉土の上に球根を置いていく。
普通球のグラジオラス60球は65型のプランターに6球×2列で各12球を植え付け。チューリップなら23球入れているから、かなり余裕を見た配置。
6色あるので
赤白黄桃緑紫 赤白黄桃緑紫
赤白黄桃緑紫 紫緑桃黄白赤
と同じ色を2列揃えたのと、逆方向から並べたパターンを作り、またスタートする色の順番を変えたりして合計5プランター。
バンビーノ35球は同じ色を3つずつ並べ、全体的には適当に配置して65型を3プランター。ラッフル20球は丸形のプランターに10球根ずつの2プランター。
ラッフルは少し詰め込みすぎた。同じサイズの丸形プランターがもう1つあるから、3プランターにしてもいいのだが、チューリップの時と違って、この季節はベランダには観葉植物がたくさんあるので、できるだけプランターの数を少なくしたかった。
というわけでラッフルは球根3つを間引き。(間引きとはいわないか)
右側はもう1つ減らしたほうがいいかも。
この後、バケツに移していた土を球根の上に被せる。
ただしチューリップを植えた時はプランターに満タンまで入れた土は、チューリップを引き抜いた時に球根にひっついて9割くらいに減っている。それをふたたび満タンにするので少し足りなくなる。結局ラッフルを植えた丸形プランターに被せる土がなくなってしまった。
(深さを稼ぐためウォータースペースを設けないのが私の流儀)
土を買いに行くのはもう面倒なので、
ラッフルには明日まで裸で過ごしてもらうことにした(^^ゞ
特に意味は無いけれど、プランターに並べた球根を超ローアングルで。
wassho at 19:34|Permalink│Comments(0)│
2020年06月16日
次のガーデニングはグラジオラス
今年はチューリップの生育がよかったのがうれしくて、チューリップの後に植える花をつい買ってしまったことは以前に書いた。
それがグラジオラス。
注文は4月2日に国華園で。
国華園にしては珍しく1週間くらいで球根が届いた。
グラジオラスにしたのに深い意味はない。チューリップを片付ける5月中旬以降に植え付けられて、次にチューリップを植える11月下旬までに咲き終わる花の中で、何となく賑やかで楽しそうだったから。なお昨年はユリを育てたが、あれはチューリップと同時期に植え付ける。
購入したのは以下の3セット。
「普通球6色60球セット」 1,399円
「ラッフルセット 5種20球」 1399円
「 バンビーノ福袋 35球 (3〜4品種見計らい)」 869円
グラジオラスは子供の頃に実家で咲いていた記憶があるが、まったく知識なし。品種は直感で選んだ。普通球はその名の通り普通のグラジオラスで、ラッフルは花びらがフリルのようになるゴージャスタイプ。バンビーノは背丈の低い品種。
グラジオラスで少し躊躇したのは背丈の高さ。バンビーノでも50〜70cm、それ以外は80〜120cmとカタログにある。ネットで調べると、倒れないように支柱を立てろとか書いてある。そんな面倒なことはできないのですべてバンビーノにしたかったのだが、国華園には上に書いた品種しかなくて。
でも昨年のユリは80〜120cmで倒れることはなったので、今回も何とかなるんじゃないかと。全部で115球あるから、すべてに支柱は立てられないけれど、まとめてロープを這わせるなど、出たとこ勝負で臨機応変に対応するつもり。
ところでグラジオラスは球根を植えてから3ヶ月で開花するらしい。それで5月に植えると8月に咲くことになるが、真夏だと高温で花の色が汚くなるので、5月を避けて3〜4月か6月に植えろと球根に同封されていた説明書に書いてあった。
それで6月になったら植えるつもりが、すっかり忘れていた。実は球根は玄関に置いてあるのだが、4月からそこにあるので見慣れて存在感がなくなってしまい(^^ゞ
とりあえずこの2〜3日中に時間を作って植えるつもり。
それがグラジオラス。
注文は4月2日に国華園で。
国華園にしては珍しく1週間くらいで球根が届いた。
グラジオラスにしたのに深い意味はない。チューリップを片付ける5月中旬以降に植え付けられて、次にチューリップを植える11月下旬までに咲き終わる花の中で、何となく賑やかで楽しそうだったから。なお昨年はユリを育てたが、あれはチューリップと同時期に植え付ける。
購入したのは以下の3セット。
「普通球6色60球セット」 1,399円
「ラッフルセット 5種20球」 1399円
「 バンビーノ福袋 35球 (3〜4品種見計らい)」 869円
グラジオラスは子供の頃に実家で咲いていた記憶があるが、まったく知識なし。品種は直感で選んだ。普通球はその名の通り普通のグラジオラスで、ラッフルは花びらがフリルのようになるゴージャスタイプ。バンビーノは背丈の低い品種。
グラジオラスで少し躊躇したのは背丈の高さ。バンビーノでも50〜70cm、それ以外は80〜120cmとカタログにある。ネットで調べると、倒れないように支柱を立てろとか書いてある。そんな面倒なことはできないのですべてバンビーノにしたかったのだが、国華園には上に書いた品種しかなくて。
でも昨年のユリは80〜120cmで倒れることはなったので、今回も何とかなるんじゃないかと。全部で115球あるから、すべてに支柱は立てられないけれど、まとめてロープを這わせるなど、出たとこ勝負で臨機応変に対応するつもり。
ところでグラジオラスは球根を植えてから3ヶ月で開花するらしい。それで5月に植えると8月に咲くことになるが、真夏だと高温で花の色が汚くなるので、5月を避けて3〜4月か6月に植えろと球根に同封されていた説明書に書いてあった。
それで6月になったら植えるつもりが、すっかり忘れていた。実は球根は玄関に置いてあるのだが、4月からそこにあるので見慣れて存在感がなくなってしまい(^^ゞ
とりあえずこの2〜3日中に時間を作って植えるつもり。
wassho at 23:41|Permalink│Comments(0)│





























































